美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.20

作成:2017.07.19

エステティシャン

エステティシャンのキャンペーンの取り組み

エステで行われるキャンペーンは、お得や安さを打ち出すことによって顧客の獲得につながります。しかし、キャンペーンの取り組み内容によっては、利益が減ってしまうことも。こちらでは、キャンペーンを設ける際の注意点やコツに関してご紹介します。

キャンペーンの目的

カウンセリング中のエステティシャン

エステでは、定期的にキャンペーンを行う場合があります。キャンペーンの取り組み例としては、初回のお客様に限りワンコインエステ体験や、新人エステティシャンの施術が半額で受けられるなど、内容は様々です。

このように、お客様にとって「お得」に感じるキャンペーンが、たくさん打ち出されています。

では、なぜキャンペーンを行うのでしょうか?キャンペーンの目的を明確にしなければ、お客様は安くエステを利用できたという一度キリの体験で終わってしまいます。

キャンペーンの目的はやはり、次の集客につなげるということ。まずは、そのサロンの魅力を伝えることが大切です。

エステの魅力や特徴をしっかりと伝えて、お客様にサロンの良さや他のエステとの違い、エステの効果を知ってもらうことが必要になってきます。

最初にエステを体験した理由が、安さだとしても、エステの効果やエステティシャンの技術に惚れて、リピーターになるお客様もいらっしゃいます。

キャンペーンのお客様こそ大切に

キャンペーンを行う際、エステティシャンはどのような意識をもって取り組むかが、とても大切になります。

キャンペーンのお客様は、初回だけしか来ないと思って施術を行うと、その意識はお客様に伝わってしまいます。

特に、初めてエステに来てくださるお客様は、期待と同時に不安もあります。そのような中で、お得なお値段で、なおかつエステティシャンが一生懸命施術をしてくれている姿やテクニックを見ると、当然店に対して好印象をもちます。

一方、エステティシャンにとっては、キャンペーンの料金や取り組み内容によっては、割に合わないと感じる人もいるでしょう。

ですが、キャンペーンの目的意識をエステティシャンがしっかり持つことで、店の口コミが広がり最終的には黒字に転じる可能性もあるのです。

大切なのはキャンペーンのその後

モダンなエステサロン

キャンペーンの取り組みが行われている最中は、お客様の数が増えるといった効果を得られます。

しかし、大切なのはその後。キャンペーン後も、再度お客様に来てもらうために、キャンペーンの体験中にしっかりとアプローチをすることが必要です。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less