美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.21

作成:2017.08.15

エステティシャン

エステサロンの予約システムのポイントとは

さまざまなものがあるエステサロンの予約システムですが、どのようなポイントに気をつけて選べばいいのでしょうか。エステサロンにとってお客様とエステティシャンを結ぶ重要な予約システムについて解説します。

予約システムを導入するメリットとは

デスクに置かれたノートパソコン

予約システムを導入することにより、エステティシャンは「施術に集中」することができます。

これまでは、エステティシャンがお客様の予約状況を管理していました。しかし、施術の手を一旦止めて対応しなければならなかったり、予約の対応をするエステティシャンを常に複数人配置しなければならなかったりと、非効率な作業となっていたのです。

しかし、予約システムを導入することにより、少ない人数でお客様対応ができるようになり、施術に向き合えるスタッフも増えたという事例があります。また、それにより施術効果も向上し、お客様の満足度を上げられたそう。

また、予約システムを導入すると「お客様に対するマーケティング」の精度が高くなります。来店させるお客様の求めるものによって、施術メニューを改善したり、新しく特別メニューを作成したりと、より満足度を向上させる役割も果たすことができるのです。また予約システムには、そのお客様の来店回数やいつも利用しているメニューのデータをもとに、来店を促すメールを送れる機能も付いているそう。それらを利用すれば、お客様に対して正確なアプローチができ、客単価アップや来店頻度の増加などが期待できます。

予約システムの機能例

「予約システム」というとサイトや電話、実店舗の予約をすべて統括し、管理してくれるというイメージがありますが、その他にもさまざまな機能を兼ねています。

メールマガジンの配信機能、売上分析機能や、他店舗サロン向けの本部が店舗をまとめて管理できる機能があるものもあります。

とはいえシステムを取り扱う関係上、トラブルが起きる確率は0ではありませんので、そのときのサポート体制の充実度も選ぶポイントです。

エステサロンの予約システムはさまざまな面を配慮して決めよう

タブレットを指

さまざまな予約システムがありますが、自分たちのサロンに合った予約システムを選びましょう。

予約システムを扱うスタッフはITに詳しい人だけではないため、扱いやすい予約システムだと、トラブルも起きづらく扱いやすいです。

たくさんあるエステサロンの予約システムですが、選ぶときは予約システムの機能性だけではなく、使いやすさや、運営スタイルのことも考えて選ぶのがポイント。

予約システムを取り入れることでお客様への施術に集中できるようになり、さらにお客様に対して効率的なマーケティングができるようになるので、生産性が上がります。

予約システムを取り入れて、サロン経営の効率化を図りましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。