美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.09

エステティシャン

癒されたい方必見!リラクゼーションサロンの正しい選び方

リラクゼーションサロンの選ぶポイントは?

リラクゼーションサロンを選ぶときは、まずメニューの内容や金額が分かりやすく表記されているか、をチェックしましょう。とくに金額は、オプションメニューがついていないか、追加料金が発生するのかを確認してください。お会計のときに、書いてある料金よりも多めに取られた…という事態を防ぐことができます。

 

次に、お店の雰囲気が自分に合っているかも大事。ムードあふれる個室でゆっくり施術をしてもらいたかったのに、実際はカーテンで仕切られただけの大部屋だったら残念ですよね。理想と違う、とがっかりしないためにも、予約前に実際来店した人の口コミをチェックしたり、お店の公式サイトを確認したりしましょう。

リラクゼーションサロンのメニューを知ろう

ここでは、リラクゼーションサロンの主なメニューについて説明します。

 

アロマテラピーマッサージ

精油を使って、全身をマッサージする施術です。精油の有効成分が皮膚から体内に取り込まれることで、体の自然治癒力をサポートし、心身ともにリフレッシュできます。体内のリンパの流れを良くし、老廃物を取り除く効果も期待できますよ。

 

リフレクソロジー

足裏にあるツボを指で押すことによって、血液やリンパの流れを良くします。足裏から全身の自然治癒力を引き出す施術です。

 

ヘッドスパ

頭皮を揉みこむようにしてマッサージし、血流をよくしたり、眼精疲労を和らげたりする効果があります。頭皮をマッサージすることで、首や肩の緊張がほぐれるため、デスクワークが多く、肩こりがひどい方に人気です。

 

お悩み別!リラクゼーションサロンの選び方

毎日の疲れを癒したいけれど、どのメニューを受けたらいいの?と迷ってしまう方は多いはず。気がかりの部位に合ったメニューを選ばなければ、心の奥底からリラックスはできません。ここからは、お悩み別におすすめの、リラクゼーションサロンの選び方をご紹介します。

 

まずはお試しで!という方は、リフレクソロジーかヘッドスパ

ひとまず施術を受けてみたい!という初心者の方は、足裏をほぐしてくれるリフレクソロジーか、頭皮の血流をよくするヘッドスパを受けてみましょう。比較的料金が安いので、初めてでもチャレンジしやすいメニューです。

 

体全体のコリが気になる方は、アロマテラピーマッサージ

疲れが溜まってガチガチに固まった体のコリをほぐすには、全身のマッサージが受けられるコースがおすすめ。とくに、アロマの香りが心地いいアロマテラピーマッサージは、あなたを心身ともに癒してくれるでしょう。精油を使ったマッサージは、体の芯からコリをほぐしてくれますよ。

 

ストレスや不眠にお悩みの方は、アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダは、インドの伝統的な施術方法です。なかでも、人肌に温めたオイルを額に垂らすシローダーラは何ともいえない気持ちよさ。深いリラックス効果が得られるので、ストレスを抱えている方や、神経が高ぶって寝つきが悪い、という方におすすめです。

 

リラクゼーションサロンは、自分の好みやお悩みに合わせて選び方を工夫してみてください。日頃の疲れをとることが目的なので、ぜひ、深いリラックス効果が得られるサロンを見つけてくださいね。

Author:美プロ編集部

expand_less