美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.27

エステティシャン

産後の脱毛エステ、いつから再開してもいいの?

親子

 

産後の脱毛エステ、その注意点

赤ちゃんの手

 

「妊娠前は脱毛エステに通っていたけれど、妊娠したから一旦脱毛エステに通うのをお休みしました。無事出産したからまたお手入れを再開したい!」「子育てに時間をとられてしまい、自己処理の時間がなかなかとれない。今後のためと子育てのリフレッシュもかねて、脱毛エステに通いたい。でもいつから行けるのだろう?」

産後のママたちは、こんな疑問を持っている人が多いのではないでしょうか。出産しても妊娠前のように脱毛サロンに通って自分磨きをしたいと考えるのは、女性ならではですよね。

結論から言いますと、出産してすぐの「授乳期」に脱毛サロンに通うことはあまりおすすめできません。

なぜならこの時期は、「プロラクチン」と言われるホルモンの分泌が非常に活発になっている時期だからです。「プロラクチン」には体毛を濃くしてしまう作用があるため、脱毛エステに通ったとしても産前のような脱毛効果は期待できないと考えられています。

これをふまえて、「産後の脱毛はいつから再開できるのか」について考えていきましょう。

産後の脱毛のタイミングは個人の体調&お店との相談で決める

親子_02

 

「いつから脱毛を再開してもよいのか」ということについては、脱毛エステサロンによって見解が異なります。「授乳が終わったら通ってもOK」「基本は3か月以降。ただし部位によっては3か月経っても受けられないこともある」「生理が一度でもきていれば再開可能」とするサロンがあり、その判断はまちまちだと言えるでしょう。もし「出産したらすぐにでも脱毛エステ通いを再開したい」と考えているのであれば、産後すぐに脱毛エステを再開しやすいサロンを選んでおく必要があります。

ただ、この「いつから脱毛を再開してもよいのか」というのは、あくまで目安です。肌質は人それぞれ異なりますが、特に妊娠~出産後の肌は千差万別です。産前と産後では肌質がまったく違ってしまうこともありますし、痛みに対する感じ方が変わることもあります。

そのため、脱毛エステ側の規約を守るのはもちろんのこと、自分自身の体調に気を配る必要があります。肌の状態はどうなのか、体調はどうなのか、毛の状態はどうなのか……。これらと向き合って、「自分自身が脱毛を受けられる状況にあるのかどうか」をしっかりと見極めましょう。産婦人科の先生や、サロンスタッフに相談するのも有効です。今では、ほとんどのサロンで授乳期間中の施術を休止・再開を変更できるコースを取り扱っています。自分自身の気持ちや体調を考慮しながら、サロンスタッフに相談してみてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less