美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.17

エステティシャン

チョコレートでエステ?お肌に嬉しい美容効果とは

チョコレート

 

チョコレートの効果

板チョコ

 

チョコレートは、もともとは「薬」として使われていたものだと言われています。その歴史は古く、かつては神への供物としても利用されていました。スペイン人によって広く知られるようになったチョコレートは、人の心を幸福に導くことのできるホルモンの分泌を促すと言われています。

また、チョコレートの持つポリフェノールはアンチエイジング成分としても知られており、適量の摂取で血圧を下げたりストレスを軽減したり動脈硬化を予防したりする効果が見込めます。

チョコレートエステとは

色んな種類のチョコ

 

食べておいしく健康にも効果的なチョコレートは、「肌に塗る」という方法でも注目されています。エステサロンでは、「チョコレートエステ」というメニューで施術しているところも。チョコレートのエステと聞くと、ほとんどの人が驚くのではないでしょうか。

チョコレートエステはアメリカで着目され、セレブたちの間で話題になったことから始まったエステだと言われています。チョコレートエステで使われるのは、カカオ分を豊富に含んだチョコレート。シアバターを組み合わせたパックを施術箇所に塗り広げる、というのが主な施術方法になります。50分~80分程度の時間をかけながらマッサージを行い、蒸しタオルでチョコレートパックをふき取ります。その後にシャワーを浴びて終了、といった流れが主流です。施術にプラスして「食べるチョコレート」を出すエステもあります。

チョコレートエステの効果として、肌への保湿力が挙げられます。シアバターの効力もあり、しっとりときれいな肌に導いてくれるでしょう。乾燥しがちな季節には特にオススメです。また、チョコレートの甘い香りには「幸福ホルモン」とも呼ばれるエンドルフィンの分泌を促す効果も。甘い香りに包まれて、リラックスできること間違いありません。

チョコレートエステを受けるときの注意点

「チョコレートエステ」の施術が受けられない人もいます。どのような人が施術を避けるべきなのか、注意喚起の意味も含めてみていきましょう。

チョコレートエステが受けられない人

  • チョコレートアレルギーの人
  • 金属アレルギーの人

一見関係が無いように見えますが、チョコレートには「ニッケル」と呼ばれる金属が含まれています。パックとして体に塗るとき、ニッケルによってアレルギー反応を引き起こしてしまうことも。人それぞれでアレルギーの軽重は異なりますが、危険なことには変わりありません。アレルギーを持っている人は施術を避けてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less