美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.17

エステティシャン

身体や肌に良い成分もりだくさん!はちみつの美容効果

はちみつ

 

古くから薬として使われてきたはつみつの効果

はちみつたっぷり

 

「はちみつの歴史は非常に古く、太古にまでさかのぼります。長い歴史のなかで、甘いパンケーキに掛けるのではなく「薬」としてはちみつは使われてきました。はちみつを薬として研究を進めた人々の中に、有名な古代ギリシャの哲学者アリストテレスもいます。彼は、「傷に対して効くのは、淡い色のハチミツである」とはちみつを薬として紹介しています。

はちみつが持つ高い殺菌・抗菌効果が、薬として使われてきた理由です。肌に塗ることで無菌に近い状態を作り出すことができます。また、「咳止め薬」としても極めて効果的で、子どもの夜間の咳止めとして、薬とほぼ同等の効果を示すことが研究によって証明されています。

疲労回復や便秘解消、動脈硬化を防ぎ肝臓の働きを良くするなど、はちみつにはたくさんの健康効果があります。ストレスから起こる不眠症や、女性特有の鉄欠乏症貧血にも効果がバツグンです。

健康や美容に効果的! はちみつの力を実感しよう

たくさんのはちみつ

 

最近はちみつが持つ健康効果のみならず、美容効果も注目を集めています。はちみつが配合されている化粧品も多く販売されているのがその証拠です。ぬるだけではなく、食べても美容効果が得られますよ。

はちみつで美容効果を得る方法には、ワセリンと混ぜて唇に塗る、薬用パックを購入して顔に塗るなどのがあります。

はちみつは非常に保湿効果が高く、水分中に漂う水を自らに蓄えこみ肌潤いを与えます。肌にはちみつを塗った後は、乾燥する前に洗い流すようにしましょう。

はちみつは抗酸化作用も強いため、アンチエイジングにも効果があるとされています。もちろん、食用のはちみつを直接摂取してもアンチエイジング効果が得られますよ。スプーン1杯程度を継続的に摂取する方法が一般的です。抗菌作用の高さから、「ニキビなどにも効果があるのではないか」と考えられていますが、これはあくまで推論の話であり、「はちみつを塗る=ニキビが治る」というわけではありません。

はちみつの力をかりつつ、スキンケアをしていきながらニキビは直していきましょう。日々のケアによって、得られるはちみつの効果は変わってきます。はちみつを生かすのは自分自身ということですね。

健康や美容面にはちみつそのものを活用する場合、ただ食用のはちみつを選ぶのではなく、味や品質にこだわりをもってみるといいでしょう。

味を重要視して選ぶ場合は、どのように採取されたはちみつなのか確認します。

「どこの花からとった蜜か」によって大きく味わいが異なります。フルーツやコーヒーからとったはちみつなども販売されています。味見をして、気に入った物を選ぶと良いでしょう。

味ではなく、はちみつ品質を重視して選ぶのもひとつです。品質にこだわると値段が大きくあがります。はちみつは基本的に安価な商品ですが、高品質なはちみつだと500グラムで25000円近くになることも!

しかし値段相応な効果がつまっていますので、抗菌効果や美容効果も高くなるのだとか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。