美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.12

作成:2017.07.11

エステティシャン

気になる肌のくすみ!誰でもできる改善方法

くすみの原因

肌のくすみにはいくつか原因があります。ここでは、肌のくすみを4つのタイプに分けて見ていきましょう。

血行の悪さが原因のくすみ

身体の血行が悪くなることで、肌の血色が失われてしまいます。すると顔全体がくすんで見えてしまうのです。不健康な印象を与えてしまうのが、このくすみの特徴。日々の生活でストレスや疲れを溜めている人、睡眠不足や身体の冷えに悩んでいる人に当てはまります。

サウナにいる女性

 

肌の乾燥によるくすみ

肌の乾燥がくすみの原因になります。肌のうるおいが不足すると肌のツヤがなくなり、肌が暗くくすんだ状態になるのが特徴です。

黄色いくすみ

肌が黄色っぽくなるくすみには、2種類の原因があります。

糖化

糖質の過剰摂取・紫外線・ストレス・喫煙・加齢が原因のくすみ。タンパク質と余分な糖が結びついてしまうことで、黄色っぽくくすんでしまいます。

カルボニル化

脂質の過剰摂取・紫外線・ストレス・喫煙・加齢が原因のくすみ。タンパク質と脂肪の分解物が結びついてしまうことで、黄色っぽくくすんでしまいます。

くすみやすい人の特徴

オレンジとレモンとライム

 

肌がくすみやすい人の特徴は、「ストレスを抱えている」「タバコを吸っている」「紫外線をたくさん浴びている」「歳をとっている」などが挙げられます。

ケア方法

肌のくすみを原因別に、ケア方法を紹介していきます。

血行の悪さが原因のくすみのケア方法

顔の体操

まず口に空気を含んで閉じて、片側の頬に空気を集めるようにして移動させます。左右1回とカウントし、10~20回行ってください。慣れてきたらスピードを早めて動かしましょう。

入浴

血行を良くするために、入浴で身体を温めます。38~40度程度のお湯に、15~20分の入浴がベスト。ただし、入浴後は体を冷やさないようにしてください。

ウォーキング

ウォーキングで、身体の代謝を高めます。30~60分を週2回程度行ってください。慣れてきたら回数を増やしていきましょう。

肌の乾燥によるくすみのケア方法

洗顔で汚れを落とす

肌の乾燥を防ぐためには、洗顔で肌の汚れを落とすことが大切です。そうしないと、化粧水や美容液が肌に浸透しにくくなります。泡をたくさん立て、優しくなでるように洗顔をするのがポイントです。

スキンケアをする

スキンケアで肌を保湿し、乾燥を防ぎましょう。美容液や乳液などで、水分と油分を補ってください。

黄色いくすみのケア方法

食生活や生活習慣を見直す

食生活を見直すためには、「糖質・脂質の摂取を控えて、ビタミンを積極的に摂取すること」が重要です。ビタミンはとくに、野菜や果物に多く含まれる「ビタミンC」、ナッツ類やアボカドに多く含まれる「ビタミンE」、ブルーベリーや赤ワイン、リンゴなどに多く含まれる「ポリフェノール」を意識して摂取するのがポイント。

また、喫煙は肌のくすみに大きな影響を与えます。喫煙者の方は、タバコを吸う本数をできるだけ減らすようにしましょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less