美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.01

作成:2017.08.31

エステティシャン

メンズエステでの食事制限について

メンズエステの基本とは

一口に「メンズエステ」といっても、その種類はさまざまです。

筋肉

 

たとえば、脱毛のメンズエステもありますし、女性と一緒に行く男性用のウエディングメンズエステもあります。また、一般的な「ジム」と似たような意味で使われることもあれば、肌の調子をよくすることを目的としているものも。

なかには、「食事制限」の指導をしてくれるエステもあります。これは主に、筋肉作りやダイエットを目的としていることが多いです。これらのエステは、痩身メニューの一環として食事制限を取り扱っています。また、「メンズエステ」とは少し毛色は異なりますが、現在はトレーニングジムも食事制限を行ってダイエットや筋力作りをサポートしていることも。

メンズエステでの食事制限の基本

メンズエステでの食事制限の場合、単純に「食べる量だけを減らせ」「1日を1000キロカロリー以下に抑えろ」などのような、無茶な指導することはほとんどありません。

なぜならこのような無理な食事制限は、ダイエットや筋肉作りを逆に妨げることになるからです。

バランスボール

 

基本的には、「体によいものを、バランスよく食べていきましょう」と指導するはずです。特に高たんぱく質で低カロリーのものが好まれます。メンズエステに通う男性の多くが「運動」も組み合わせることでしょう。たんぱく質は、筋肉の原材料となるものですから非常に重要です。

ちなみに、話題の「糖質制限ダイエット」ですが、これについては見解が分かれています。「糖質はほとんどとらいとらないのが理想」と指導しているところもあれば、「それなりに摂取した方がよい」としている医師もいます。ただ、信頼できるメンズエステならば、食事制限の指導を任せてしまうのもよいでしょう。栄養士さんなどがいるかどうかも確認してみることをおすすめします。

メジャー

 

たんぱく質は、鶏肉によく含まれています。鶏もも肉ならば皮をはがして使いましょう。油分をとりすぎたくないということであれば、蒸し料理が理想的。たっぷりの野菜と一緒に、鶏もも肉を蒸しあげてください。
また、鶏ささみ肉や鶏ムネ肉も有効です。これは蒸し鶏にして手で割いておき、レタスなどとあわせてサラダ代わりにしてください。もちろん、ドレッシングは低カロリーのものを。

Author:美プロ編集部

expand_less