美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.22

作成:2017.09.19

エステティシャン

メンズエステに通う注意点は?

メンズエステを利用する際の注意点

ニキビケアや脱毛など、近年は女性だけでなく男性もメンズエスを利用する機会が増えています。このページでは、メンズエステに通う際の注意点についてご紹介します。メンズエステに通いたいと思っている人や失敗した経験のある男性は、ぜひチェックしてください。

鏡・男性

 

気をつけてほしいポイント!

継続して通い続けることが大切

スケジュール

 

メンズエステはクリニックのように治してくれるところではなく、メインは「ケア」です。

施術をしたときは効果があらわれ、理想とする姿になります。しかし、そのまま放置しておくと、すぐに元に戻ってしまいます。効果を持続するためには、継続してエステに通い続け、生活習慣を改善することが大切です。

また、エステに通い続けても、不規則な生活を送っていれば効果も台無しになってしまいます。そのため、理想の姿を維持するためには、規則正しい生活を送り、エステに通い続ける両面を行うことが必要なのです。

メンズエステに通う人の中には、不規則な生活を送っているからこそ自分で改善できずに通っている、という人もいるはず。そのような人は、エステティシャンに現状の生活で効果を出すにはどうするべきか、アドバイスをもらいましょう。

カウンセリングをちゃんと受ける

カウンセリング

 

エステに通うとなると、強引な勧誘がないか、高額請求をされないかなど、いろいろ不安に思ってしまいます。このような心配事を解消するには、メンズエステで行われている「カウンセリング」を受けるのがおすすめ。

カウンセリングでは、施術の内容や料金の説明、アフターフォローなど、メンズエステに関することを詳しく教えてくれます。また、カウンセリングは院内で受けることがほとんどなので、お店の雰囲気やエステティシャンの人柄を施術前に知れるのも魅力です。

男性の中には、カウンセリングと聞くと面倒だ!と思ってしまう人もいるかもしれません。しかし、メンズエステ選びに失敗しないためにも、カウンセリングはしっかりと受けましょう。

しつこい勧誘に注意する

メンズエステの中には、しつこく勧誘してくるところがあります。お試しコースや体験コースで高い商品をすすめられたり、入会させようとしたりするところがあるので、注意が必要です。

しつこく勧誘されたときは、「家族に許可がないとできない」「他と比較してみます」など、何かしらの理由をつけて断りましょう。

納得のいかない場合はクーリングオフ制度を利用

納得できないまま契約をしてしまったら、クーリングオフ制度を利用するのがおすすめ。
クーリングオフ制度は一定の期間内であれば、無条件で申込みの撤回、契約を解除できる制度です。今のメンズエステに不満を感じているようであれば、クーリングオフを適用できるかチェックしてみてください。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。