美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.22

作成:2017.09.19

エステティシャン

メンズエステの筋肉増強とは?

筋肉増強とは

ムキムキの筋肉がついた体は、見た目が美しくなるだけではなく、太りにくい体質にしてくれます。さらに、体年齢を若く健康を保つ効果も期待できるのです。

しかし、キレイな体を手に入ると分かっていても、筋トレやランニングを自分ひとりで続けるのはとても大変ですよね。メンズエステでは、トレーニングマシーンの使用やカウンセラーのサポートを受けながら、体づくりをすることができます。

腹筋

 

では、メンズエステは実際にどんなことをするのか見ていきましょう。

実際になにするの?

メンズエステには、ダイエットメニューと筋肉増強メニューがあります。目指す体型もスポーツ選手のようなムキムキの「ゴリマッチョ」から女性に大人気の「細マッチョ」まで、理想とする体に合わせたコースを選ぶことが可能です。

トレーニング

 

現在、メンズエステで行われている筋肉増強メニューは、EMS(Electrical Muscle Stimulation)が主流。電気を体に流して筋肉を鍛える運動法で、お腹の筋トレをしなくても腹筋運動と同じ効果を得られると言われています。個人差はありますが、気になる部位にEMSを20~30分程度貼るだけで腹筋400 ~800回と同等の効果があるのだとか。

メンズエステの筋肉増強メニューは、美しい体にしたいけど、自主的な筋トレやランニングを続けられない…という人におすすめです。

メンズエステで受けられる筋肉増強の施術を紹介

ここからは、メンズエステでできる筋肉増強メニューをご紹介します。

リンパマッサージ

 

EMS

メンズエステで良く利用される方法です。

電気を体に流して筋肉を刺激

筋力を上げたいところにパッドを貼り、低~中周波を流すことで筋肉に刺激を与えていきます。筋肉を増強しながら同時に脂肪を燃焼できるのが魅力です。また、筋肉を鍛えたい部分に貼るだけなので、自分が鍛えたいと思っている部分やポイント痩せに便利です。

施術は横になった状態で行われます。ちょっとした刺激はありますが気になる痛みはなく、むしろマッサージを受けているような気持ち良さがあります。

セルライトケア

美しいボディラインにするための施術で、強力なマシンを使ってセルライトを除去。EMSの補助的な施術として使われています。

リンパマッサージ

ボディラインをキレイに見せるための補助的な施術。リンパマッサージをして体内に溜まった老廃物や有害物質を体の外に排出させます。それにより、むくみやセルライトなどができにくい体を作れます。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。