美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.01

アイリスト

約9割の女性がまつ毛ケアをしていない!?

化粧品会社が「まつ毛」に関するアンケートを実施しました。調査の結果、6割近くの人がまつ毛に悩みがあるにもかかわらず、全体の約9割がまつ毛のケアを行っていないことが判明。今回は、女性のまつ毛の悩みや1人でできるケア方法をご紹介していきます。

まつ毛もダメージを受けている! まつ毛のケアを忘れてない?

 


顔の印象を大きく左右するアイメイク。中でもまつ毛は、長さやボリュームによってさまざまな表情を演出できる重要なパーツです。ビューラーやマスカラでかわいくメイクしていても、忘れがちなのがまつ毛の“ケア”。きれいなまつ毛を保つためにはケアが必要です。欠かさずお手入れしておくと、まつ毛の悩みも解決し、理想のまつ毛に近づけるはず。
 
アンケートでは「まつ毛の悩みがありますか?」と尋ねたところ、57%の人が「はい」と答えました。悩みの理由として最も多くあげられたのは、「ボリュームが少ない」で65.7%。他にも「短い」「切れやすい」などが後に続き、人によってさまざまな悩みを抱えているようです。
 
SNSなどでも「もともとボリュームが少ないし短いから化粧をしてもバッチリまつ毛にならない」「ビューラーでまつ毛を挟んだらよくブチブチ切れる。痛んでるのかなぁ」と、まつ毛に関する悩みの声が多数。アンケートでは「まつ毛メイクが地まつ毛を傷める原因になっている」と感じている人の割合が約7割にのぼり、多くの人が負担を自覚しながらもメイクを続けていることがうかがえます。
 
しかし「普段からまつ毛ケアをしていますか?」という質問に対し、「はい」と回答したのはたったの12.9%。なんと全体の約9割の人がまつ毛ケアをしていないことが明らかになりました。まつ毛をきれいに見せるためのマスカラやマツエク・つけまつ毛などでも、ケアをせず放っておくとまつ毛へのダメージはたまる一方。肌や髪と同じように、まつ毛のケアにも注目してみましょう。

簡単にできる! まつ毛のケア方法とは

まつ毛ケアに常備しておきたいのが「まつ毛美容液」。まつ毛美容液には保湿成分などが含まれており、使用することで「まつ毛にコシやハリが出る」「抜けにくくなる」などの効果が期待できます。使い方もクレンジングと洗顔を済ませた後、マスカラと同じようにまつ毛に塗るだけと簡単。
 
ネットでは「まつ毛美容液使い続けたらまつ毛の1本1本がしっかりしてきた」「ずっと使ってるとまつ毛が伸びたし太くなった気がする」と効果を実感する声が上がっています。「お風呂に入るときに塗っておくと、温まって美容成分が浸透しやすいのか前より効果がある」という人もいるので、試してみてもいいかも。最近ではまつ毛美容液成分が配合されたマスカラも販売されています。メイクしながらケアできる優れものなので、メイクはしたいけどまつ毛のダメージは避けたいという人におススメですよ。
 
長くてフサフサのまつ毛は女性の憧れ。しっかりとお手入れをしてまつ毛の悩みとおさらばしましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less