美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.10

作成:2017.03.24

アイリスト

2枚重ねでつけまつげを使う場合のポイント

まつ毛を付けた女性
 

つけまつげは1枚だけでなく、2枚重ねで使う方法もあります。まつげの量が多くなると、それだけ目力も強くなります。一方でバサバサと派手な印象にもなりやすいので、つけ方が難しいところです。どのようにつければ良いのか、一緒に見ていきましょう。

2枚重ねはコントラストが大事

本来つけまつげは、1枚使うだけでも十分に効果があります。長さや太さ、カールも選べるので、だいたいは目的に合ったものを1枚つければ思い通りの目元に仕上がるはず。2枚重ねするのは、より目元を強調したい時です。例えばパーティーやコスプレなど、濃いめのメイクの場合ですね。

 

同じ大きさのまつげを2枚重ねする時は、毛の長さや種類を変えて、コントラストをつけましょう。基本的に下になる方はストレートのオーソドックスなつけまつげにして、上に重ねる方は、短いものやクロスタイプのもの、毛束感のあるものなど、インパクトのあるつけまつげを選びましょう。

 

これで生え際はアイラインのようにしっかりして、先端に行くほど細いカールになる立体的なまつげを作れます。あるいは上をラメやストーンがついたものにすると、目を開いた時と閉じた時の印象を変えられます。別々につけて微調整するよりも、あらかじめ2枚重ねにしておけば、1回で目的の位置につけられるでしょう。

 

3枚重ねする強者もいますが、さすがに厚みが出てくるので、十分にカールできていないと、目の中にアイラインを引いたように見えてしまいます。まぶたが重みに耐えられず、眠たげな目になったりたるみの原因になったりするので、2枚重ねでとどめておく方が目にとっては無難です。

 
パーティー

部分まつげを重ねてボリュームアップ

普段使いや大人の女性にとって、同じ大きさのつけまつげを2枚重ねすると、目力よりもバサバサ感が強調されて、あまり品が良いとは言えません。そこで部分まつげを重ねて、必要なところだけ不自然にならないようボリュームアップします。

 

例えばセクシーさを強調したい時は、目尻に緩いカールのつけまつげ、黒目を大きく見せたい時は、目の上あたりに長めのつけまつげ、と言った具合です。これなら重たさを感じさせないで、効果的に目を演出できるでしょう。

 

つける時は部分まつげに調節が必要なので、あらかじめ重ねた状態にはしません。薄めのアイライナーでまぶたのつけたい場所に線を引いておくと、部分まつげを確実につけられます。

重ねるつけまつげの大きさを変えよう

アイメイクのしっかりした女性
 

つけまつげを2枚重ねすると、目力が強くなるだけでなく、まつげを立体的に見せたり、一度で2種類の見せ方ができるので、活用の幅が広がります。華やかな席でも注目を集めやすくなるでしょう。

 

日常的に2枚重ねするなら、足りないまつげを補うつもりで部分まつげを使っていきましょう。上手に重ねればバサバサにならず、自然にカバーできるはず。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less