美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.06.28

作成:2017.03.22

アイリスト

カットするとまつ毛は伸びるのか

はさみやコーム
 

「まつ毛が長すぎて、ビューラーでカールをつけるとチクチクする」という人は、まつ毛を切りたくなるときもあるかと思います。では、切ったまつ毛は伸びるのでしょうか。また「まつ毛を切ったら伸びやすくなる」という噂は本当なのでしょうか。

まつ毛はカットしても伸びる!

結論から言うと、「まつ毛をカットしたら全く伸びなくなる」ということは決してありません。まつ毛は切ってもまた伸びてきます。カットした長さやそれぞれの毛周期にもよりますが、通常まつ毛の毛周期は平均で4週間~1か月ほど。まつ毛エクステも丁度1か月くらいでスカスカになってくることから分かるように、まつ毛は髪の毛よりも非常に短い周期で生え変わっているのです。

まつ毛の毛周期

髪の毛と同じように、まつ毛の毛周期のサイクルもいくつかの段階に分かれています。まつ毛の毛周期サイクルについて、簡単に見ていきましょう。

成長期

やわらかくて細い毛が生えてきます。伸びていく初期段階で重いマツエクをつけてしまうと弱いままで抜けてしまうので、まつエクを付ける場合はしっかりと成長をしたまつ毛を見極めて付けることが重要。

退行期

太さや長さの成長が止まり、安定したまつ毛になります。

休止期

まつ毛が毛根からはがれて抜け落ち、次のまつ毛が生えるまでの準備期間になります。抜け落ちた後は同じ毛穴からすぐに新しい毛が生えるのではなく、次のまつ毛を成長させるためにしばらく栄養補給の期間に入るのです。
 
 

伸びきるまでの間は、目を瞑るとチクチク(まつ毛の先端が角ばるため)し、いつもより光を眩しく感じるようになり、目に汚れが入りやすくなります。

さらに女性に関して言えば、短くなったまつ毛にマスカラやつけまつげをつけて「クレンジングのときにゴシゴシやりすぎてまつ毛が抜けた」ということも。

 

ただ先端を少しカットするだけなら問題なく伸びてきますが、根元から抜いてしまった場合やシェーバーで誤って剃ってしまった場合には毛穴が傷つき、元々生えていた方向とは違う方向に生えてしまうこともあります。

そもそもですが、まつ毛は目に異物を入れないために存在し、重要な役割を果たしていますので、目に入るなどの状態でない限りはできるだけ切らないほうがいいでしょう。

万が一まつ毛を切ってしまったら

前髪やまゆげをセルフカットしたときに誤って一緒にカットしてしまった!という事態はよくあるはず。特に怖いのは前髪のカット。横に流す髪型を作ろうとして、うっかり切ってしまうこともあります。

「なるべく早く元通りにしたい」「人にバレないようにしたい」なら、まつ毛美容液やまつ毛エクステを使ってみましょう。

まつ毛美容液を使うとまつ毛が伸びやすくなり、しかもハリやコシがある抜けにくいまつ毛が生まれます。

 

まつ毛エクステは自まつ毛をプラスするものではないですが、自まつ毛の長さや濃さをさらに強調してくれるので、施術後すぐにまつ毛をカットする以前のような姿に戻り、しかも3〜4週間はアイメイクをしなくても目元がバッチリ決まります。

 

まずはまつ毛エクステで短さや薄さをカバーしながら、まつ毛美容液で自まつ毛を育てていくと良いですね。

 
まつ毛

カットしたらよく伸びる、空気が悪いと伸びやすい?まつ毛に関するうわさの真相

カットしたら、伸びやすくなる

まつ毛が短い人、薄い人はこの噂につられて切りたくなるときもあるかと思います。
結論から書けば「ウソ」です。まつ毛をカットしたらよく伸びるようになるということはありません。

 

「体毛をシェーバーで剃っていたらもっと濃くなった」という話を誰もが一度は聞いたことがあると思いますが、「まつ毛をカットしたら伸びやすくなる」はこの説が発祥だと推測されています。

確かに、カミソリやシェーバーで剃った場合には次に生えてくる毛の断面が少し平たくなるため、何となく表面積が大きくなったように見えてしまうことがあります。ただ、あくまでも自分で剃った場合には皮膚の表面上の毛を剃っているだけなので、毛根から太くなるということはありえないのです。

 

まつ毛もこれと同様に、生えている毛の部分をどれだけカットしたところで、前よりも長くなったり太くなったりすることはありません。

目の周りの皮膚は非常に繊細なので、噂を信じてまつ毛をシェーバーで剃ったり毛抜きで抜いたりすることは避けましょう。目の周りのたるみや色素沈着の原因にもなりかねません。

空気の悪い場所に住んでいると長くなる

この噂に関しても聞いたことがある人が多いかもしれません。確かにまつ毛は目をゴミやホコリから守るために生えていますが、だからといって空気の悪いところやホコリの多い場所に住んでいるからといってまつ毛が伸びるという根拠はありません。工場地帯の近くに住んでいる人たちがみんなまつ毛が濃いかというとそんなことはないですよね?
つまり、これも信憑性のないただの噂です。

寝不足・ダイエット中だとまつ毛が生えなくなる

こちらの噂は、理にかなったもの。まつ毛が生えるためには毛根に十分に栄養が行き渡っていることが必須条件。そのため、寝不足でホルモンが上手く作用していなかったり食事制限などの過剰なダイエットによって体に上手く栄養が行き届いていないと、まつ毛や体毛が正常に生えなくなることがあるのです。

美容のためにも健康のためにも、睡眠や食事はしっかりと摂るようにしたいですね。

まつ毛はなるべく切らないようにしよう

まつ毛の長い女性
 

前述したように、目の周りの皮膚は非常に繊細。まつ毛を無理矢理抜いたり短く切ったりすると、目がたるんでしまったり目の周りが茶色く色素沈着してしまったりと将来的にも悪い影響を及ぼします。また、本来のまつ毛の役割は直射日光やゴミから目を守るためなので、まつ毛をカットすることによってゴミが入りやすくなったり太陽をまぶしく感じたりするデメリットもあります。

 

伸びやすくなることもなく、メイクやマツエクで上手くごまかさないといけなくなるという手間も発生するので、よっぽどのことが無い限りは切らないようにしましょう。

まつ毛を伸ばしたり濃くしたいという場合には、カットをするのではなくまつ毛美容液で栄養を与えてあげること。これが一番の近道になりますよ。正しい方法で、憧れのふさふさまつ毛を手に入れて下さいね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。