美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.04

作成:2017.03.17

アイリスト

疲れてる?まぶた・まつ毛がピクピク動く原因


 

まつ毛の生え際が痙攣したようにピクピクすることはありませんか?エクステを付けていたり、マスカラを塗っていたりすると、そのたびにまつ毛がつられて動くので気になりますよね。このピクピク、実は疲れが関係しているようです。

ピクピクするのは目の周りの筋肉疲労?

まつ毛の生え際がピクピクするのは「顔面ミオキミア」と言って、目の周りにある「眼輪筋」が痙攣を起こしている可能性があります。眼輪筋は、まぶたを開閉したり目力を強くしたりする役割があります。あまり酷使すると疲れが溜まって血行が悪くなり、波を打つように細かく痙攣するのです。

 

特に最近は、パソコンやスマートフォンによって目を見開いたり、逆に細めたりする機会が多くなって、無意識のうちに眼輪筋は使われています。また、寝不足やストレス負担が続いている時も顔面ミオキミアは起こりやすくなります。

ピクピクした時の応急処置と予防法

眠そうな女性
 

まつ毛の生え際がピクピクしたら、まぶたや目の周りを指先で軽くマッサージしてみましょう。蒸しタオルを乗せて血行を良くするのも効果的です。蒸しタオルは、濡らしたタオルを電子レンジで温めれば簡単に作れます。まつ毛エクステやマスカラへの影響が気になる場合は、市販のドライタイプのホットアイマスクを使いましょう。

 

ピクピクを予防するためにも、パソコンやスマートフォンを見続ける時は、45分ごとに15分の休憩を取りたいものです。規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠時間を確保できれば、次第に眼輪筋が回復して同時にストレスも解消できますよ。

ピクピクは重大な病気のサインかも?

これらの対策をしてもピクピクが止まらないようなら、違う病気の可能性があります。例えば脳の障害や顔全体の痙攣です。同じ眼輪筋の痙攣でも、自分の意思とは裏腹に目を開けられないほど強く閉じてしまう「眼瞼痙攣」もあります。放置するとドライアイや麻痺など、重大な症状を引き起こすかもしれません。

 

診察は眼科や脳神経外科で行い、MRIで脳を検査する場合もあります。原因が眼瞼痙攣なら、投薬やボツリヌスの毒を注射してピクピクを抑えます。外科手術をするとなれば、血管が神経を圧迫していたり、眼輪筋そのものを切り取ったりしなければならない場合に判断されるでしょう。

気になるまつ毛の生え際のピクピクは早めに解消しよう

ボーとする女性の目
 

まつ毛の生え際のピクピクは、目や体の不調を訴えるサインです。眼輪筋の疲れによるものなら、マッサージをしたり血行を良くしたりすることで、一時的に緩和できます。根本から解消するには、十分な睡眠で眼輪筋を回復させましょう。時には意識的に目を休めることも大切です。

 

それでもピクピクが止まらない場合は病気の可能性があるので、病院で診てもらうと安心です。大したことではないからと放置しないで、見過ごさないように気を付けましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less