美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.21

作成:2017.04.17

アイリスト

つけまつげをつけて大きな瞳にみせるコツと順番

何かを願う女性
 
つけまつげをつける順番をご紹介しましょう。ただ適当につければいいのではなく、大きな目を実現するためには、つけまつげのつけ方に手順やコツがあります。折角つけるなら、パッチリ目元を実現しましょう。

つけまつげを装着する順序は?手順をレクチャー

メイク道具
つけまつげを装着する手順は以下の通りです。

  1. まずはすべてのメイクを完成させておく
  2. 自分のまつげをビューラーで上げておく
  3. グルーをつけまつげにつける
  4. つけすぎを防ぐために手の甲などで余分なグルーを落とす
  5. 目頭側から目尻に向かってつけまつげを目元に密着させる

 

キレイにつけるためのポイントをチェック

まぶたの形に合ったつけまつげを選ぶ

自分のまぶたに合ったつけまつげを選ぶと、効果的にパッチリ目元を実現できます。

  • 二重まぶたはすべて同じ長さのつけまつげがベスト
  • 一重まぶたは目尻専用つまつげ
  • 奥二重は目尻長めがおすすめ

 

目頭から目尻までの長さにカットし、しならせておく

目の横幅は個々に違うので、つけまつげを購入したら自分の目頭から目尻までの長さにカットしておきましょう。またつける前はつけまつげを軽くひっぱってしならせておくと密着力が高まります。

ピンセット・ホットビューラーがあると便利

ピンセットは繊細な作業にぴったり。つけまつげを目元に密着させるときに役立ちます。
ホットビューラーはつけまつげをつけた後、しっかり密着させるために使います。どちらもマストでありませんが、もしあったら便利なアイテムなので覚えておいてください。

グルーの選び方

つけまつげのセットのグルーよりも別売りのグルーは、粘着力が強力なのでおすすめです。グルーの代わりにアイプチを使ってもOKです。ベタつきを抑えられ、使用感がアップします。

つけまつげが上手につかないのなら三等分に切って使う

もしつけまつげを上手につけられないのなら、思い切って三等分に切ってしまいましょう。分けてつけると上手に密着します。またはがれにくいのも魅力ですよ。

もしグルーが目立つならアイメイクで隠す

うっかりグルーをつけすぎて目元が目立ってしまうなら、アイシャドウやアイラインなどを使って隠しましょう。グルーが目立たず、キレイに仕上がります

順番を守ってパッチリ目元をゲット

パッチリ目
つけまつげをつける順番はおおよそ決まっています。しっかり密着させ、長時間はがれにくくするためにも手順を守ってつけましょう。また綺麗につけるポイントをしっかりチェックし準備することもパッチリ目元を実現し、長持ちさせるための大事な要素です。ぜひ実践してみてください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を都道府県から探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。