美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.21

アイリスト

まつ毛エクステをきれいにみせるアイメイクの方法と注意点

まつ毛エクステをしているときのメイク方法について

まつ毛エクステをするだけで、とてもきれいで華やかな目元を作り出すことができます。

ただ、いつもと勝手が異なってしまうのが、「アイメイクのやり方」です。特にアイライナーを引くことに苦戦する人が多いのではないでしょうか。

ペンシルタイプのアイライナーは非常につかいやすいですが、まつ毛エクステをしているときにこれを利用してしまうと、アイライナーによってまつ毛エクステがこすれてしまいます。こうなるとまつ毛エクステが長持ちしなくなってしまうので、ペンシルタイプは避けましょう。使うべきはリキッドタイプやジェルタイプです。まつ毛とまつ毛の間の隙間を、できるだけまつ毛エクステに触れないように注意しながら行うのがポイントです。

まつ毛エクステをつけた目元はとても派手になります。眉毛を細く書いてしまうと、この目元に負けてしまいますから、眉毛は意識して少し太めに引きましょう。

アイシャドウなどはどうすれば?ビューラーは?

メイク道具

 

アイシャドウをつけると、まつ毛エクステにアイシャドウがついてしまうことも。そのため、「アイシャドウはしないほうがよい」としているサロンもあります。ただアイシャドウをする場合は、アイライナーを上から置くことで、このデメリットをある程度避けることが可能。

ビューラーについては、まつ毛エクステをしているのならばそれほど必要性はありません。普通のビューラーを使うとまつ毛エクステが真ん中で折れてしまう可能性もあるので、基本的には避けたほうがいいです。どうしても!ということであれば、ホットビューラーwp使いましょう。

もっともここで紹介したメイクのやり方はほんの一例です。専門家の間でも、「アイライナーも本当はつけるべきではない」「アイライナーは目尻のあたりだけにしかひいてはいけない」などのように見解がわかれています。何度かやってみて、自分にあうものを選ぶのがよいかもしれません。

ただいずれの場合でも、メイクを落とす際は注意してください。まつ毛エクステはメイク落としにはそれほど強くはありません。オイルクレンジングなどを使いしっかり洗ってしまうと外れてしまうこともあります。

一番理想的なのは、まつ毛エクステ用のクレンジングを使うこと。現在は3000円前後で売られていますよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less