美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.29

ネイリスト

子どもだってオシャレしたい! キッズネイルを安心して楽しむ方法

最近では子どもだって「ネイルアート」を楽しむ時代。“キッズネイル”に力を入れている ネイルサロンが増えているほか、ネイルアートが出来るおもちゃや子ども向け雑誌の付録などもあるほどです。すると問題になってくるのが「子どものネイルってアリ? ナシ?」ということ。ネット上では主婦の方々が日々熱い議論を繰り広げています。

やはり気になるのは安全面

子どもがネイルアートをすることについてはやはり賛否両論。まず賛成派の人の意見を紹介すると「最近子どもが“マニキュア”に興味を持ち始めたから塗ってあげたい」「女の子だしオシャレしたいのは当然。子どもだからとか関係ない」「ネイルアート=不良みたいな偏見はもうないと思うし、可愛い服を着るって感覚で子どもがネイルアートしても良いのでは?」という声が上がっています。中には「幼稚園でネイルがブームになってるから、うちの子だけネイルを禁止するのは可愛そう」との声もあり、子どものネイルアートはかなりポピュラーなものになっているようですね。
 
確かに近年ではネイルアートに対する過度な偏見がなくなり、キッズネイルに関しても「ませている」「教育上よくなさそう」などの漠然とした批判は少なくなりました。しかし親として心配なのは、やはりネイルアートの安全面。反対派の人からは「ネイルアートは子どもの肌には刺激が強すぎるのでは?」「やっぱりアレルギーとかが心配だからキッズネイルはちょっとなぁ…」との声がちらほら。ネイルアートにはマニキュアを使ったものやジェルネイルなど様々な種類がありますが、中には発育段階の子どもにとって刺激が強い薬品を使うものもあるので、心配する気持ちはもっともです。

子どもが安心してネイルアートを楽しむには?

「安全面に問題があるなら、やっぱり子どもにネイルアートはNGなの?」と心配する人も多いかもしれません。しかし近頃では子どもでも安心して出来るネイルアートがいくつかあるようなので、紹介していきましょう。
 
ネイルアートをする上で子どもの天敵になってしまうのは、薬剤や化学物質の存在。逆に言えば、そういった刺激の強い薬品を使わなければ、子どもでも安心してネイルアートが出来るということです。そこでオススメなのは“ネイルシール”。これはシールを張るだけで楽しめる簡単なネイルアートで、特別な薬品を使わないので子どもにはうってつけ。キャラクターものの商品もあるので、子どもへの受けもよいでしょう。
 
もう少し本格的にネイルアートを楽しみたい人は、子ども用の“おもちゃ”を利用してみてはいかがでしょうか。最近では子どもでも簡単にネイルアートを楽しめるおもちゃが数多く販売されており、水で簡単に洗い落とせるマニキュアや子ども用のネイルチップなどがあります。最新のものだと大人顔負けの本格的なものもあるので、お母さんの方がハマってしまうかもしれませんね。
 
画像出典:Jessica Lucia / tootsies & pinkies (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less