美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.12

作成:2017.05.11

ネイリスト

3Dネイルを自宅で楽しもう!

3Dネイルとは?

3Dネイルとは、ぷっくりとした立体的なネイルアートのこと。普通のネイルアートでは表現できない可愛らしさに、自分で凝った3Dネイルをやっている人も少なくありません。

「3Dネイルは可愛いけれど面倒くさそう…」そう思っていませんか?

道具と最低限の知識が揃っていれば、自宅でも3Dネイルを楽しむことができますよ。

こちらでは、3Dネイルを始めるうえで知っておきたい知識についてご紹介しています。

3Dネイルで使う道具とは?

3Dネイルで使う道具についてご紹介します。

アクリルパウダー

粉状になったアクリル樹脂です。アクリルリキッドでパウダーを溶かすことで3Dネイルをつくることができます。最初はよく使う色である「白」や「ピンク」を揃えておくのをオススメします。

アクリルリキッド

「モノマー」とも呼ばれており、アクリルパウダーを溶かすための液体です。筆に突いた色を落とすときにも使います。揮発性が高く、酸化しやすいので使う時にはしっかりと換気してください。もしも肌についてしまった場合は、しっかりと洗い流すようにしてくださいね。

ダッペンディッシュ

アクリルリキッドを入れるために使うガラスや陶器の容器です。蓋つきのものが多いのは、アクリルリキッドの強いにおいを抑えるため。プラスチック製のものもありますが、溶けてしまうこともあるので注意が必要です。

3Dネイル用の筆は獣毛のほうが使いやすいといわれています。ナイロンなど人工毛を使った筆は、毛が固まることもあるので気を付けてくださいね。

キッチンペーパー

筆についたアクリルリキッドを拭き取ったり、アクリルリキッドを捨てたりするときに使います。

3Dネイルの作り方

道具をそろえたら、早速3Dネイルをつくってみましょう!

アクリルリキッドをダッペンディッシュに取る

アクリルリキッドはほんの少量でOK。においが強いので、しっかりと換気を行ってくださいね。

ミクスチュアをつくる

アクリルパウダーとアクリルリキッドが混ざったものを「ミクスチュア」と呼びます。ミクスチュアは3Dネイルをつくるうえで欠かせないものなので、きれいなミクスチュアをつくれるように何度も練習してみましょう。

  1. 筆にアクリルリキッドを染み込ませます。ダッペンディッシュのふちで余分なアクリルリキッドを切ってください。
  2. 筆をアクリルパウダーに触れさせると、筆につるんとした液体状のものがついてきます。これが「ミクスチュア」です。

アプリケーション(造形)する

ミクスチュアを使って3Dネイルを作っていきます。ブラシを使ってネイルアートをすることを「アプリケーション」と呼びます。

ネイルアート後の片付けもしっかりと!

  1. アクリルリキッドをキッチンペーパーでふき取る
    決してそのまま排水口に流さないように注意してください。
  2. 筆はアクリルリキッドで軽くゆすぐ
    筆はアクリルリキッドでゆすいでからキッチンペーパーでふき取りましょう。水で洗うと傷んでしまうので、決して水道水で洗わないようにしてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less