美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.17

作成:2017.05.12

ネイリスト

大人っぽい指先になれる!マットネイルの魅力とは

マットネイルの魅力とは

ピンクのネイル

 

ツヤを消したマットネイルは、クールで大人っぽい印象を与えます。ツヤのあるネイルでは出せない独自の質感で、オフィスにもぴったりなので人気を集めています。

どんなカラーを選んでも、きれいに仕上がり、単色ネイルが好きな方にはとくにおすすめです。新しくマニキュアを買い足さなくても、手持ちのネイルカラーでマットネイルに仕上げることができるため、挑戦しやすいという特徴があります。

手持ちのマニキュアの上からマットコートを塗るだけ!

マットネイルを楽しむには、マットコートを用意しましょう。マットコート1本と、手持ちのツヤありマニキュアがあればOKです。最初に、ツヤありマニキュアをいつも通り塗り、乾いたら上からマットコートを重ねるだけです。これだけでマニキュアのツヤが消え、落ち着いた質感のマットネイルが完成します。

マットコートは100円ショップでも売られているので、手軽に購入することができます。いつものツヤありネイルも素敵ですが、大人びた指先を楽しみたいときは、気分に合わせてトップコートの代わりにマットコートを塗ってみましょう。

また、単色ネイルではなく、ネイルアートを施した後に、マットコートを塗るのもOKです。単色ネイルでは、マットコートを半分だけ塗って、ツヤありとツヤなしのフレンチネイルとして楽しむこともできます。マットネイルにした場合、ネイル表面がでこぼこしていると目立ちやすくなるので、マニキュアは薄く均一になるように塗りましょう。

マットコートジェルの塗り方

マニキュアではなく、ジェルネイルでマットネイルを楽しみたいという方は、マットコートジェルを最後の仕上げに使いましょう。

  1. 爪全体にベースジェルを塗り、UVライトで硬化させます。
  2. その上にカラージェルを乗せ、硬化します。
  3. トップジェルの代わりにマットコートジェルを重ねて硬化させ、未硬化ジェルをふき取ったら完成です。

ジェルネイルでも、トップジェルの代わりにマットコートジェルを使えば、ツヤが消え、くもりガラスのようなクールな質感になります。

マットネイルはマニキュアを買い足さなくても、マットコートさえあれば、手持ちのマニキュアでできます。落ち着いた大人の指先に仕上がるので、いろんなカラーのマニキュアを使って表情の違いを楽しんでみてください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less