美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.08

ネイリスト

「足の指毛」だけは絶対NG!? 見落としがちな“足先”お手入れの要注意ポイント!

夏に向けてしっかりダイエットして、かわいい水着を買って… と色々計画している人も多いはず。ですがそこで忘れがちなのが“足先”のお手入れです。海で素足になったり、サンダルやミュールで足先を出す機会が増えるので、今のうちに要チェックポイントを押さえておきましょう。

「爪垢」が臭いの元になることも

足先を出した時に一番目立つのは足の爪。もし爪の間に黒ずんだ「爪垢」でもあったら、友達や恋人に幻滅されてしまいます。強烈な臭いの原因になることもあるので、普段からきっちり処理しておきましょう。その方法としては使っていない歯ブラシを用意して、やさしく爪の裏をこすってあげるのがおすすめ。爪楊枝などで無理に取り除こうとすると、爪先の白い部分が広がってしまうこともあるので避けてくださいね。
 
また「爪の形」も要チェックポイントの一つです。みっともない爪の形をしているのはもちろんNGですし、適当に処理していると巻き爪になってしまうことも。まずはお風呂に入って爪を柔らかくしてから、四角いフォルムになるようにカットしていきましょう。ただし切りすぎると巻き爪の原因になるので、皮膚が露出しない程度の長さを意識するのがポイントです。
 
この時に足爪用のヤスリで形を整えたり、バッファーで表面を磨いてあげることも忘れずに。仕上げにプッシャーで甘皮を押し上げて処理しておけば、“足先美人”にグッと近づけるはず。

絶対に気をつけたい「指毛」

うっかり見落としがちなのが、足の「指毛」処理。ネット上では男性から「自分より足の指毛生えてる女の人見るとガッカリする」「女性の指毛見るとちょっとゲンナリしちゃう。足の親指とか…」といった意見がよく上がっていて、実はかなりのマイナスポイントだと分かります。
 
足の指毛は本数が少ないので、ついつい毛抜きで引っこ抜いてしまうという人も多いかも。ですが毛穴へのダメージを避けるため、カミソリで剃ったり除毛クリームを使ったほうが無難です。その他には念入りに脱毛サロンで処理してもらうという方法もあります。「あんなに足の指毛生えてたのに、2回でほぼ消滅したからレーザー脱毛すごいよ」といった声もあるので、「指毛だけでそこまでするのも…」と面倒がらずに試してみるのも1つの手ですよ。
 
画像出典:Hernán Piñera / Small selfie (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less