美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.16

ネイリスト

ネイルサロンにおけるポイントカードの勧め!

ジェルネイル中

 

ネイルサロンにポイントカードを勧める理由

ネイルサロンにポイントカードを勧める理由は、リピーターの数を増加できる見込みがあるからです。ネイルを綺麗で健康な状態に保つには、2~3週間に1度付け替えるのが理想的なサイクルです。人によっては6週間は大丈夫という方もいますが、ネイルを放置すると厚みのバランスが崩れたり、カビが生える危険性が。女性がヘアサロンに行く頻度が約3か月に1回なので、その数がいかに多いかが分かりますね。

対象となる人の数でいえばネイルサロンはヘアサロンの比較にならないため、ネイルサロンではリピーターの数が重要になってきます。

そのリピーターの数を増やすのにとても効果的なのがポイントカード。ここではポイントカードを導入するメリットを紹介していきます。

ポイントカード導入のメリット

カード

 

顧客を満足させることができる

来店した分だけポイントがたまるポイントカードは、再来店のきっかけになります。来店回数に応じて割引をつけたりサービス追加をしたりすることで、顧客に「ポイントを貯めたいから、また来よう」という気持ちを起こさせます。ポイントカードで競合他社との差別化を図り、カードの特典だけで新規客をリピーターにすることも可能。ポイントの多さでお得意さんを判断することができるようになるので、顧客に対して普段以上の配慮ができるようになります。

顧客データを得ることでより良いサービスができるようになる

ポイントカードを作る際に、名前や生年月日・好みのデザインを記載してもらうだけで、サービスの向上が見込めます。デザインの好みを知ることで次の来店に備えて十分な準備をすることが可能に。誕生日に特別なクーポンを発行してロイヤリティを上げることもできます。個人情報の記載を無理に勧めるのではなく、記載した人を優良会員として扱い「特別感」を持たせるのもいいかもしれません。サービスが充実すると顧客の定着率アップにもつながります。

ポイントカードで円滑なサービス

顧客がネイルサロンに行くのを断念する理由の一つに、「ネイルをしたい時間帯が空いていない」があります。ネイルサロンには人気の時間帯があり、主婦は平日の午前中・会社員の女性は夜と土曜終日は予約でいっぱいになりがちに。ポイントカードを導入して顧客の時間帯を把握すると、スムーズにネイリストのスケジュールを割り振れるようになります。

ネイルを日常的にしている人にとって、ネイルサロンはとても接触頻度の高い場所になります。せっかく新規のお客さんに来てもらっても、1度きりの来店ではもったいないですよね。ポイントカードでサロンのリピーターを増やしてみませんか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less