美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.25

作成:2017.05.23

ネイリスト

爽やかな押し花ネイルのやり方

押し花ネイルのやり方

一見難しそうな押し花ネイルですが、「ゆっくり丁寧に」を心掛ければ、誰でも簡単にできるようになります。ここでは押し花ネイルに必要なものと、手順・注意点などについて解説。ユニークでキュートな押し花ネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

必要なもの

  • 押し花
  • ラップ
  • ベースコート、またはベースジェル
  • お好みの色のマニキュア、またはジェル
  • トップコート、またはトップジェル

手順

ドライフラワーは100円均一や押し花専門店で購入するのがおすすめ!押し花作りから始めると、時間がかかってしまう上に、爪先サイズの生花を見つけるのに苦労する可能性が。まずは市販のものを使って少しずつ慣れていきましょう。

  1. ベースコートを筆で塗って、下準備をします。
  2. ベース部分が乾いてきたら、好きな色を1~2度塗っていきます。
  3. 接着剤代わりのトップコートを塗り、そこに押し花を付けます。ネイルから押し花が浮き上がってしまうようでしたら、花の中央部分をつまようじで押して形を整えてあげましょう。押し花を重ねる場合は重なる部分に、再度トップコートを塗布。
  4. ネイルに押し花を定着させるために、指先にラップを巻いて数秒待ちます。
  5. 最後にトップコートを塗って完成。ジェルの場合はライトでの硬化を忘れずに。

押し花自体は変色・退色しにくいのですが、ジェルやマニキュアに埋め込むことで退色することがあります。ジェルの場合はなるべく空気が入らないように仕上げ、マニキュアの場合はマメにトップコートを塗ることで、退色を遅らせることが可能。

押し花は自然のもので、直射日光や湿度が苦手です。できるだけ高温多湿な場所は避け、乾燥剤と一緒に暗い場所で保管しましょう。

押し花ネイルのおすすめデザイン

コスモスの画像

 

押し花ネイルで人気のドライフラワーが、結婚式のブーケに使われたりする「かすみ草」です。かすみ草の花はとても小さいので、いろんなデザインに取り込むことができます。白く可愛らしいのも人気を集める理由の一つのようです。

押し花の周りにワイヤー風ネイルシールやストーンをあしらうことで、より華やかにすることも可能。ドライフラワーのサイズによって使用できるパーツが限られてくるので、無理なくスペースを使うことが綺麗に仕上げるコツになります。

セルフで押し花ネイルをやるのが苦手な人は、押し花シールがおすすめ。ドライフラワーのような自然な質感はありませんが、変色がないので誰でも気軽に挑戦できます。

押し花ネイルはコツさえ掴めば、いろいろなネイルに組み合わせることができます。筆やシールではできない一味変わった押し花ネイルを、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less