美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.15

ネイリスト

簡単でおしゃれなネイル!囲みネイルとは?

簡単なのにとってもオシャレなネイル

囲みネイルをご存知でしょうか?爪の周りをカラーやホロなどで縁取るだけでオシャレ度が増す、とても優れたデザインです。

セルフでも簡単に施せるデザインなので、ネイルに纏まりや特徴を出したい時に取り入れてみてはいかがでしょうか?

囲みネイルの方法を紹介

ラメやホログラムを使って縁取る

さまざまな色のラメやホログラムを使って縁取る方法は、もっともメジャーな囲みネイルです。シンプルなワンカラーをもう一歩オシャレにしたい時やアクセントが欲しい時に、ラメやホログラムで囲んでみるとネイルの印象がガラリと変わります。

ラメの場合はクリアジェルに混ぜて伸びを良くすると、綺麗にネイルを縁取ることができますよ。また、ラメの色によって雰囲気が結構変わるので、ベースカラーやデザインを考えてラメを選びましょう。オーソドックスなゴールドは、基本的にどのネイルカラーと合わせても上品に仕上げられます。シルバーだと落ち着いたイメージになりますよ。

カラーネイルで縁取る

ラメやホログラムではなく、カラーで縁取る囲みネイルも素敵です。黒で囲むとアダルティーな雰囲気に、ピンクで囲めば可愛らしい雰囲気に変わります。ベースカラーとの相性が少なからず関係してきますので、あまりにも相性が悪い組み合わせは避けるのが無難です。例えば、パステルカラーベースのネイルを白で縁取れば柔らかいイメージの囲みネイルができますが、ビビットカラーで囲むとデザインが崩れる恐れがあります。

シールを使って縁取る

縁取りに適した細かいデザインのネイルシールを使う方法も◎。小さいシールならそのまま縁取ることができますが、ワンポイントに適した大き目なシールはカットして使っていましょう。

一例を挙げると、バラなどの花のネイルシールの場合はシールを半分にカットし、切り口の部分を外側にしてネイル全体を縁取れば、デザインを活かした上品で可憐な囲みネイルが完成します。

ストーンやパールで縁取る

ホログラムより少し大きいストーンやパールで縁取ると、また違った印象の囲みネイルになります。縁取るというよりは、ネイルにフレームをかたどるイメージです。バランスを考えながら縁取らないと、ごちゃごちゃした印象になりますので、事前にパーツをどう組み合わせていくのかしっかり考えてから挑戦しましょう。

押し花で縁取る

ネイルアート用の押し花で囲みネイルをする方法もあります。最近では、細かいデザインに特化した押し花が簡単に手に入ります。小さな茎や花、そして葉っぱなど、様々な押し花を使ってうまく縁取れば、ガーリーな囲みネイルが楽しめちゃいますよ!

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less