美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.27

ネイリスト

セルフネイルカタログ【蛍光ネイル編】

蛍光ネイルとは

暗闇で発光する蛍光カラーのネイルです。ライブやクラブイベントにピッタリの蛍光ネイルはアレンジバリエーションの豊富さが魅力!やり方をマスターすれば、年中大活躍すること間違いナシですよ。アイディア次第で、カジュアルファッションからギャルファション、サブカルファッションにエレガントファッションにまで合わせられます。超初心者向け&初心者向けのやり方2パターンと人気のアレンジ方法を教えちゃいますね。

蛍光ネイルのやり方

蛍光ネイルのやり方には、大きく分けて2パターンあります。

蓄光ポリッシュを使う方法

用意するもの

  • 蓄光ポリッシュ
  • トップコート

やり方

市販の蓄光ポリッシュの中からお好みのカラーをチョイス。普通のネイル同様に爪全体に塗り、上からトップコートを重ねるだけでOK。もっとも簡単な方法ですが、ポリッシュによっては発光しにくいものもあるとのこと。その際は、塗る前にボトルを太陽光に当てておくと発光しやすくなるようなので、ぜひお試しください。

蓄光顔料とジェルを混ぜる方法

用意するもの

  • 蓄光パウダー
  • クリアジェルorカラージェル
  • 硬化用ライト
  • ネイル用の筆
  • ペーパーパレット
  • 紫外線防止トップコート(なくてもOK)

やり方

ペーパーパレットへ少量たらしたジェルに、筆を使って蓄光パウダーを混ぜ合わせます。蓄光パウダーを入れすぎるとダマになる、もしくは硬化しにくくなる可能性があるため、少しずつ混ぜ合わせましょう。混ぜ合わせたオリジナルジェルを爪に塗り、硬化用ライトを照射します。最後に紫外線防止のトップコートを塗ると発光力アップ!

蛍光ネイルのデザインアレンジ集

夏にピッタリ!ミラーネイル×蛍光ネイル

ギラギラした夏と相性抜群のミラーネイル。そこに蛍光ネイルをプラスすると、周りの女の子と一味違う夏ネイルの完成です!ミラーネイルと蛍光ネイルを施す爪はランダムに決めるのがコツ。シルバーやゴールドのミラーネイルなら、どんなカラーの蛍光ネイルでも外さないですよ。蛍光カラーのビキニとも相性がいいので、今年の夏に海やプールへ行く予定のある人はぜひ挑戦してみてください。

イベントならコレ!宇宙ネイル×蛍光ネイル

ロマンチックな宇宙ネイルをさらに引き立たせるには、蛍光ネイルを合わせるしかありません!やり方はとっても簡単。宇宙ネイルを施した爪に蓄光顔料を混ぜ合わせたクリアジェルを塗るか、宇宙ネイルに使用するポリッシュ1色を蓄光タイプにするだけ。爪全体を光らせたいならクリアジェルの手法がおすすめ。宇宙っぽさを極めたいなら、部分的に光らせられる蓄光ポリッシュ1色使いが◎。ライブやクラブイベントなどで目立つこと間違いナシです。ちなみに、宇宙ネイルは青・紫・濃紺を使うのが定番ですよ。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

ネイリストの仕事に就くための情報まとめ

ネイリストも憧れる!? 有名ネイルアーティストのデザインをチェック!

ネイリストによってデザインやテクニックが大きく異なるネイルアート。ネイリストという範囲に留まらず、芸能人のネイルや雑誌などで使われるネイルデザインを担当する“ネイルアーティスト”として活躍する人も多くいます。

通信講座でネイリストを目指す! そのメリット・デメリットや格安通信講座まで!

美容師とは違って、ネイリストになるため必須となる資格などはありません。とはいえお客様にネイルアートを施すために高い技術が求められますし、ポリッシュやジェルネイルなどネイルには様々な種類があるのでそれを上手く使うための知識も必要です。

ネイリストという職業――なるには・資格・検定・求人 etc

人の指先を美しく彩るネイルの専門家・ネイリストといえば、今や女性にとってはお馴染みの職業ですよね。その仕事内容はジェルネイルやポリッシュなどを用いてネイルアートを施したり、爪をケアしたりと奥が深いもの。ここではネイリストになる方法や必要な資格、求人情報などへのリンクをまとめています。

ネイリスト検定のモデルはこんな人にやってもらいたい! モデルの条件と注意点とは?

ネイリスト検定において、爪を施術するためのモデル選びはとても大切。上級の検定試験では、モデル探しで妥協したために不合格になるということもありえます。そのため、ネイリストとしてステップアップしていくには、良いモデルを見つけてその協力を得ることが必要不可欠です。

資格なしでネイリストとして働く方法&資格取得のメリットとは

美容業界には「美容師」や「ネイリスト」、「エステティシャン」などさまざまな職種があり、資格の数も豊富。ですがネイリストには特に資格がなくても働けるサロンが多数あって、実際に「資格なし」で働いている女性も多いようす。中には主婦と両立して働いている人もいるそうですよ。

減点される身なりは避けよう! ネイリスト検定に向いた服装や髪型

どんな試験でも試験官や他の受験者から見られることになるので、その身なりについては悩みどころですよね。特に“美”に関わる業界で、受験者やモデルも女性が多いネイリスト検定。そこではきれいに見られたい、オシャレに見られたいという気持ちで試験に臨まれる方も多いはず。

ネイリストの資格の代表格! 日本ネイリスト検定試験センターの「ネイリスト技能検定試験」に迫る!

多くの女性が憧れるネイリスト。もちろんなるには資格が必要でしょ? と思っている人が多いかもしれませんが、実は資格が何もなくてもネイルアーティストにはなれるのです。 しかし、ネイルサロンなどへ就職する時には、条件に資格取得者を掲げているところがほとんど。そのため、ネイリストの勉強をするのと同時に、資格に挑戦する人が多いようです。