美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.10

作成:2017.08.08

ネイリスト

ひと塗りでキラキラ!フレークネイル

フレークネイルとは?

クリアや色付きのネイルポリッシュにホログラムやラメなど、キラキラした小さな素材が含まれているネイルを「フレークネイル」といいます。サッとひと塗りするだけで、簡単に可愛いネイルを楽しめるのが特徴。後乗せパーツがいらないので、時間がないOLや学生さんにもおすすめです。

一度塗りと二度塗りで表情が変わるフレークネイル。塗り方次第で、いろいろアレンジが可能です。フレークの量を多めにしたい場合や発色を良くしたい場合は、重ね塗りをするとより綺麗に仕上がりますよ。また、フレークの量を調整したいときは、スポンジを使うとよいでしょう。ここでは、フレークネイルのデザインや落とし方をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

フレークネイルのデザイン

個性的なモノクロフレークネイル

ベースネイルを赤やピンクにして、その上から白黒のグリッターを散りばめれば、モノクロが映える個性的なフレークネイルになりますよ。

組み合わせ無限大!カラフルなフレークネイル

ベースネイルをクリアにすると、彩り豊かなフレークが鮮やかに輝きます。フレークに形や配色が違うものを2個ほど組み合わせるのもおすすめです。

フレークネイルでつくるフレンチネイル

クリアベースの爪先にフレークで細くフレンチを描きます。なるべく小さいグリッターやホログラムが入ったフレークネイルがおすすめ。

ゴールドフレークで上品に

ベースネイルはベージュやグレー系がおすすめです。乾いた後に、少し大きめのゴールドフレークを散りばめれば、大人っぽい上品なフレークネイルになりますよ。

くすみ×フレークがお洒落

くすみがかったグレーをベースにワンポイントでネイビーを置きます。ゴールドのフレークを何箇所かの爪に施すとモードな仕上がりに。ネイビーとゴールドのフレークがまるで宇宙のような印象を与えてくれます。

ハートフレークで乙女チックなネイル

乳白色やパステルピンクをベースに、ハートのフレークを並べて乗せます。1つの爪だけやっても可愛く、おしゃれに見せることができますよ。

大理石とフレークで甘すぎない大人ネイル

ピンクベースの大理石ネイルに、上からフレークを程よく散りばめれば、大人の女性でも似合う落ち着いたフレークネイルに仕上がりますよ。

フレークネイルの落とし方

通常のネイルと比べるとフレークネイルは、少し落としづらいのが難点。しかし、オフの際に使用する道具や手順はほとんど変わりません。無理やりこすって落とそうとすると爪を傷つけてしまうので、正しいフレークネイルの落とし方を身につけましょう。

手順

  1. ネイルより大きめのコットンに除光液をたっぷり染み込ませます。
  2. そのコットンをネイルの上に乗せ、指で軽く押さえなじませてください。
  3. 除光液が蒸発しないように、その状態でアルミホイルをかぶせてしばらく放置。
  4. 除光液がなじんでくるとフレークネイルが落としやすくなります。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less