美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.25

作成:2017.08.24

ネイリスト

セルフネイルの新定番♪三つ編みネイル

三つ編みネイルとは

三つ編みネイルとは、3色のネイルカラーを使って、まるで編み込んでいるように見えるネイルデザインのこと。手が込んでいるように見えますが、手順をマスターすればネイル初心者でも簡単にできます。使用するカラーを同系色にそろえることで、まとまりのあるデザインになりますよ。

三つ編みネイルのやり方

三つ編みネイルのシンプルなやり方をご説明します。

用意するもの

  • 同系色のマニキュア(3色)
  • ベースコート
  • トップコート

手順

  1. 爪にベースコートを塗ります。
  2. 爪3分の1の面積に、3色それぞれのカラーを塗り、3段重ねのネイルにしてください。境界線は隠れるので、ガタガタでもかまいません。
  3. 乾いたら、中央に使用したカラーで爪の根元左端から爪の中部右に向かって、斜めの線を描きます。
  4. 乾いたら、3色目→1色目→2色目と交互に斜めの線を引いていきます。
  5. 爪の先までたどり着いたら、トップコートを塗って完成です。

斜めの線を引くとき、もっとまっすぐ引きたいというのであれば、マスキングテープを使うときれいなラインになります。乾いたら、次の線を引くため、完成までには少し時間がかかるのが難点。短時間で行うためには、、速乾スプレーを使ってみるといいかもしれませんね。

三つ編みネイルのアレンジ方法

三つ編みネイルはアレンジすることで、表情の違いを楽しむことができます。

モノトーン三つ編みネイル

三つ編みネイルはかわいい印象ですが、使用する色を黒、白、グレー(またはシルバーのラメ)に統一し、モノトーンネイルにするとクールになります。

2色で編みネイル

三つ編みを描くときに、あえて2色だけにします。3つの合う色をチョイスするのは、難しいですが2色なら組み合わせは自由自在!

三つ編みネイルは、3色のマニキュアを編むように重ねていくことで印象的なデザインになります。初心者でも挑戦しやすいので、ぜひセルフネイルの定番にしてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less