美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.01

ネイリスト

失敗しないネイルデザインの選び方

ネイルデザインの選び方に迷ったら

みなさんは、どうやってネイルのデザインを選んでいますか?

ネイルデザインには定番ものから個性派までたくさんの種類があります。普段セルフネイルをしないネイル初心者さんならなおさら、どうやって選べばいいのか迷ってしまうでしょう。

こちらでは、失敗しないネイルデザインの選び方についてまとめています。お気に入りのネイルデザインに出会うためにぜひチェックしてみてくださいね!

実際にネイルデザインを選んでみよう

女性

 

シーンで選ぶ

法事やイベントに参加するときには、その場の雰囲気に合わせたネイルをするのがいちばん。

成人式と結婚式では、テイストがガラリと変わってきます。着物に合わせるなら和風デザインに、ドレスに合わせるならネイルストーンをちりばめた華やかなデザインに。当日のファッションが決まっていればファッションに合ったネイルの雰囲気が分かりますから、まずは当日着ていく服を決めてからネイルのデザインを選ぶといいですね。

ネイルサロンで施術してもらう場合は、当日のファッションで撮影した写真を持っていくと、ネイリストさんがイメージに合わせたネイルをしてくれますよ。

季節で選ぶ

その時期しかできないネイルは楽しまなきゃ損!季節に合ったカラーに変えてみたり、クリスマスやハロウィンなど季節限定のイベントに合わせてみたりと、デザインを考えるのが楽しくなります。

  • 春…ふんわりしたパステルカラーで。
  • 夏…ラメやホログラムでキラキラした海をデザイン。
  • 秋…落ち着いたカラーでクラシカルに。ハロウィンのデザインにするのも良いですね。
  • 冬…クリスマスやバレンタインなど定番のイベントに合わせて。

季節に合わせたカラーに合わせるだけでも、デザイン選びがスムーズになりますよ!

ネイルサロンのサンプルはデザインの宝庫!

ネイルサロンで施術をしてもらうときには事前にネイルのイメージを固めておかなくてはいけません。そんな時のために、ネイルサロンにはデザインのサンプルが用意されています。どうしてもデザインが決まらないときには、サンプルを参考にしながらデザインを選んでみましょう。いくらでネイルしてもらえるのか確認もできますし、セルフネイルのときの参考にするのもおすすめです。

ネイルアートを施した指先からは本人のセンスが分かります。だからこそ、TPOに合わせながらどれだけ自分らしいネイルができるかがポイント。

色んなネイルアートを試してみて、自分好みのデザインを見つけてくださいね!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less