美容スペシャリストな自分になるために

作成:2021.09.29

リフレクソロジスト

採用担当者必見!リフレクソロジストの応募が集まる求人作成のコツ<例文あり>


 

胃腸の働き違和感があったり自律神経の乱れを感じたり、何だか調子が良くないなと感じる事もあるでしょう。体の各器官に繋がる反射区が足裏や手のひらにはあり、そこからアプローチし不調の緩和を促進させるリフレクソロジスト。様々な不調を訴える人のお悩みを解決していきます。リフレクソロジストになるには、専門知識や技術を身に付けていかなければなりません。リフレクソロジーサロンでは、腕の良いリフレクソロジストを雇用したいというのが本音ではないでしょうか。リフレクソロジストとしての経験を持っている人を募集できれば良いのですが、なかなかそうもいきません。サロンで研修制度を用意できれば、新卒や未経験者も募集していっても良いかもしれませんね。ここでは、理想的な求人が出来るようリフレクソロジーサロンに合った求人広告の作り方をご紹介します。

 

INDEX
■リフレクソロジスト求人作成のコツ
■リフレクソロジスト求人のタイトルやキャッチコピー
■リフレクソロジストの仕事内容欄
■リフレクソロジストの給与面
■リフレクソロジストならではのPRや店舗紹介
■リフレクソロジスト求人に適した写真
■リフレクソロジスト求人を作成する上での注意点

リフレクソロジスト求人作成のコツ

リフレクソロジストの求人広告を読んだ際に、最も大切なのはサロンが行なうサポートサロンのコンセプトをいかに伝えられるかという2点です。

 

リフレクソロジストとして技術に自信がないけれど、研修などは行なってくれるのだろうか…」「このサロンでは、どのような施術をしていくのだろう…」などという事が明確に伝わってくれば、就職した先のイメージも付きやすいですよね。ただ、就業規則が書いてあるだけの求人広告では、「どんな人が働いているのだろう…」「サロンの空気は自分に合うのだろうか…」と不安になってしまう事も。求人サイトに写真を一緒に掲載できるような仕組みあれば、リフレクソロジーサロンの雰囲気も伝わるように店内を撮影して掲載してみても良いのでは?

 

また、どんな人を採用したいかというのも明確にしておく必要があります。「このサロンには、どんな人材が合っているのだろう」などと、企業のコンセプトなども見直して採用活動をしていくと良いのではないでしょうか。

 
【採用したい人物の経歴例】

  • リフレクソロジーサロンで2年以上働いた経験がある人
  • リフレクソロジーの専門学校を卒業したばかりの未経験者
  • 健康に興味を持ちリフレクソロジーの世界に入ろうとしている人

 
【採用したい人物像例】

  • 向上心がある人
  • 時間をしっかり守れる人
  • コツコツとリフレクソロジーを追求できる人
  • 心配りができる人

 

このように、しっかり採用したい人物像を明確にしておき、応募条件に書き記しておくと良いですよ。本当は経験者を採用したいのに、求人広告に記載がなければ未経験者ばかり面接に来るなんて事もおおいに考えられます。

 
【応募条件例】

  • リフレクソロジストとしての実務経験を2年以上持っている方
  • リフレクソロジスト資格を持っている方
  • 土日を含めた週5日以上勤務できる方

 

しかし、この条件ではハードルが高く応募が集まらない可能性もあります。そういう場合には、「○○な方 優遇」「○○な方 歓迎」「資格不問」「年齢不問」などと応募しやすい文言を記載してあげると良いですよ。

 

また、求人広告を作成するにあたり法律で決められている事として記載しなければいけない事や使用してはいけない表現もあります。例えば、ウェイターやウェイトレスなどの性別を限定する表記を使うのはNGです。このようなルールもきちんと守って求人広告を作成する事で、求職者に与える印象もよく上手に求人をしているサロンと言えるでしょう。

 

リフレクソロジスト求人のタイトルやキャッチコピー


 

求人広告のタイトルやサブタイトルは求職者にとって一番目につきやすい部分です。サロン独自の取り組みや求職者にとってプラスとなる情報を書くようにしましょう。また、文章の長さも長過ぎず短すぎず、丁度良い文章量で作るのがポイントです。あれもこれもと詰め込み過ぎると大切な情報が埋もれてしまう可能性も。待遇面を並べてあげても良いでしょう。

 
【タイトルの作り方】

Step1.押し出したい待遇を集める

「土日休みOK」「資格不問」「ノルマなし」「17時までの営業」「サロン独自の研修あり」など、他店にはないような待遇を並べてみる

Step2.文章のように組み立てる

17時までの営業だからプライベートも確保できます。土日休みもOKなので、ご家族との時間も大切にして頂けます。サロン独自の研修を用意しているので資格を持っていなくても安心。施術ノルマもありません。

Step3.飾り文字などで強調する

17時までの営業だからプライベートも確保◎【土日休みOK】ご家族との時間も大切に出来る♪サロン独自の研修制度あり<<資格不問>>★施術ノルマなし!!

 

このように、タイトルに載せたいワードを集めてから文章を組み立てると、伝えたい部分を残さず載せられます。飾り文字を付けた後でも、これなら文字数も70文字と読みやすい長さなのではないでしょうか。

リフレクソロジストの仕事内容欄

求人広告には採用をした後にどのような仕事を任せるのか、的確に記載しましょう。「これまでにリフレクソロジストとして働いていたのであれば、だいたいわかるだろう…」と、おおまかな説明で済ませてしまうのはNG。読む人によってはサロンの想いが伝わらず、「別のサロンにしよう」と応募の機会を逃してしまう事も。

 

これまで働いてきた人は特に、何らかの悩みを抱えて辞めたという背景もあるかもしれません。リフレクソロジストであれば、お客様からのクレーム対応に追われて技術習得まで手が回らなかったという人、施術ノルマがあって質の良いサービスを提供できなかったなど、退職の理由はさまざま。そのような事も考えて、サロンの情報をより詳しく記載するようにしましょう。

 

  • お客様のお出迎えからカウンセリング、施術までをご担当頂きます
  • 施術ノルマを設けていないため、一人ひとりのお客様に寄り添える仕組みを整えています
  • 男性4割、女性6割の割合でご来店頂いています

 

その他にも、1日の流れを記載してもイメージが付きやすいのはないでしょうか。

 

9:30出社

リフレクソロジーサロンに出社したら店内清掃を行う

10:00~17:00接客対応

予約に合わせて接客する(休憩1時間)

17:30清掃と片付け、退社

予約のお客様が帰宅したら店内清掃と在庫確認をして帰宅

リフレクソロジストの給与面

リフレクソロジストの給与面では、正社員やアルバイト・パート、業務委託などの雇用形態に分けて「月給○○円~」「時給○○円~」「完全歩合制○○%支給」などと記載します。ここで注意したいのが、最低賃金を下回らないという事。厚生労働省で発表している最低賃金以上の金額を設定するようにしましょう。

 

また、技術力の向上により設定していたお給料より高く設定できるのであれば、「※経験とスキルによって決定します」などと書いておくのも◎。少しでも技術向上への意欲を高められるように表記しておくのも良いのではないでしょうか。(実際に、給与額を上げられる場合のみに限る)

 

その他にも、インセンティブやボーナスがある場合には、記載しておくようにしましょう。お給料としてもらえるものが全て書いてある事で、働いた先のイメージも付けられるようになります。

リフレクソロジストならではのPRや店舗紹介

求人サイトの中で自由に入力ができるPRや店舗情報が用意されている事もありますが、そういった部分を有効活用するようにしましょう。求人作成で最も大切なサロンの雰囲気を説明したり、サロンコンセプトを書いたり使い道は何通りもありますよ。また、タイトルに書ききれなかったサロン独自の取り組み待遇を書いてあげても良いでしょう!

 

【例:サロンの雰囲気を伝える】

完全個室の癒し空間で施術して頂きます。リフレクソロジストの休憩室も一人でリラックスできるよう、パーテーションで仕切りを作っています。施術で疲れた体を、一人だけで休める事ができますよ。

 

【例:サロンコンセプトの紹介】

体の不調に悩まれているお客様に寄り添い、困った時には足を運んでもらえるサロンを目指しています。ボディケアとメンタルケアの両面からアプローチしていきましょう!

 

【例:サロン独自の取り組み】

○○サロンは、独自のカリキュラムを使って研修を行い、技術に自信をつけてから接客デビュー出来るようにしています。ブランクをお持ちの方や経験が浅い方でも安心して働けます。スキルアップも目指せるので、働きながら腕を磨ける環境です!

リフレクソロジスト求人に適した写真


 

求人サイトを見ていると、まず目に飛び込んでくるのは施術イメージや店内ロビーなどの写真ではないでしょうか。スタッフが働く姿や社内イベントなど、写真を見ただけでサロンの雰囲気が伝わって来るものを選ぶと良いでしょう。求人サイトでは、他店と並んで表示されますので、一風変わった店内写真やインパクトがあるような写真も目を引きます。ですが、サロンと関係のないものを載せるのはNGです。では、リフレクソロジストの求人にはどのような写真が適しているのでしょうか。

 
【例えば…】

  • 施術ルームの写真
  • 施術イメージの写真
  • スタッフの集合写真
  • 社内イベントや研修風景の写真

 

このような写真があると良いのではないでしょうか。一緒に働くスタッフがどんな人なのかわかったり施術していくイメージがついたりすれば、よりわかりやすいのではないでしょうか。しかし、スタッフを撮影して求人サイトに載せる場合には、必ず本人の許可をもらうようにして下さいね。

 

リフレクソロジスト求人を作成する上での注意点

リフレクソロジストの求人広告を作る際に、気を付けなければならない点もあります。求人広告の表記について、いくつか法律で禁止されている事があるのです。採用担当者はそのあたりも学んでから作成するようにしましょう。

 
【NG表記を少し紹介すると…】

NG1.募集する年齢の幅を断定する

「25歳以上30歳未満の方」「34歳以下のリフレクソロジスト経験者募集」など

NG2.募集する性別を断定する

「女性2名の募集」「男性でリフレクソロジスト資格をお持ちの方優遇」など

 

このような表記は、「雇用対策法 第十条」および「男女雇用機会均等法 第五条」で禁止されています。とは言っても、サロンの方針として女性専用サロンとしている事もあるでしょう。年齢に関しても、募集したい世代がありますよね。サロンのイメージやコンセプトに合わせて採用活動を行いたいという事もあるでしょう。そういう場合には、以下のように表現を変えてあげると良いですよ。

 
【OK表現】

  • 20~30代のスタッフが活躍中
  • 若年層のキャリア形成のため34歳未満の方を募集
  • 女性スタッフが多く活躍中

 

求人サイトでは、たくさんの企業がスタッフを採用するために求人広告を掲載しています。数多い求人広告の中で、○○サロンの求人に目を留めてもらうためには、いくつもの工夫が必要です。また、求人サイトに掲載したらOKではなくて、応募が入るまでは何度か内容を変更していくと良いでしょう。どんな言葉が求職者に刺さるのかはわからないので、虚偽の内容でない限り少しずつ変化を加えていく事が成功のカギとなるでしょう。

 

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less