美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.18

特集

なりたい自分になるために眉毛を整えよう! 野心家の上がり眉と周囲から愛される下がり眉

眉毛の形でその人の人柄がわかる「眉毛占い」。太さや角度、濃さなどでその人の人間性が見えてきますが、逆に眉毛の形を整えることで、自分が「なりたい」と思う人柄に近づくこともできるみたい。

野心家の“上がり眉”と周囲から愛される“下がり眉”

上がり眉は物事に意欲的で妥協を許さない強情なタイプ。野心家で活動的な人に多い形で、
時代の流れをよく観察しています。逆に下がり眉は人情に厚く周りの人から愛されるタイプ。おっとりとしたのんびり屋が多く、マイペースなのが特徴と言えるでしょう。愛嬌があり、人を和ませることに長けているため、「多くの人に愛されたい」という人は、眉尻にかけて下に向かっていくように眉を整えるといいかも。
 
横一文字のまっすぐな眉毛は目標に向かって突き進む上昇志向の強いタイプ。リーダーシップをとるのが得意で周りを引っ張っていく力があります。「仕事でチームリーダーに抜擢された」、「部下を引っ張っていきたい」といった状況の人は、角度を付けず横に向かって眉を描くといいでしょう。

太眉でパワフルに、細眉で気遣い上手に

太い眉を持った人は男性的で、物事に対して精力的に取り組む人が多いみたい。意志の強さがありパワフルですが、時に攻撃的になってしまうことも。逆に細い眉の人は女性的で繊細、細かいことに気が付きます。ただ少々打たれ弱いところもあるので「打たれ強くなりたい」と思う人は少し眉を太めに描いてみて、「気遣いができるようになりたい」という人は細めに整えるといいかもしれません。

眉毛を濃くして恋愛で積極的に!

眉が濃い人は情が厚いタイプ。エネルギッシュで感情を外に出しやすい傾向があり、恋愛においては1人の人に対して一途に気持ちを伝える人が多いよう。自己主張が強いという特徴があるため、「もっと自分をアピールしたい」「恋愛で積極的になりたい」と思っている人は眉を濃いめに描くといいかも。逆に眉の薄い人は優しく控えめなタイプ。人との付き合いはさっぱりしており、時に一人ぼっちになりやすいことも。ただ、機転が利く人が多いため仕事で重宝される面もあります。

長さや眉間の広さも人柄を表すポイント

その他にも眉毛は人柄を表すポイントが色々あります。眉の短い人は感情的でアクティブな一方、長い眉の人は温厚で平和主義者が多く頭の回転が速いという特徴が。また眉と眉の間が広い人は心が広くおおらかで友達が多い傾向がありますが、眉間が狭い人はコミュニケーションが苦手で気難しい人が多いみたい。人との関係を円滑にするためには眉頭を少し整え、眉間を広くとると良いようですね。
 
眉の形を整えるだけで理想の人柄に近づけるならやらない手はないですよね。自分の短所をカバーして長所を伸ばせる眉を研究してみてください。
 
画像出典:Ian Brown / Eyebrow Work (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード