美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.08.27

作成:2020.02.19

特集

【アンケート】プレゼントの新定番、美容機器!女性に贈って喜ばれるアイテムは?


 

今や、女性へのプレゼントの定番となりつつある美容機器。スチーマーやヘアケアドライヤーなど、誰もが一度は目にしたことがあるはず。でも、実際にどれくらいの人がどんな美容機器を使っているのか?気になりますよね。彼女や女友達へのプレゼントを迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

最も使われている美容機器は、美髪をつくるドライヤー!

美プロ内で行った「どの美容家電を使用したことがありますか?」というアンケートで、最も多かったのは「ドライヤー」という回答でした。

 

女性ならばほとんど毎日使用しているドライヤー。せっかく使用するのなら、髪や肌にも良いものを選びたいですよね。家電量販店の美容機器コーナーでは、髪を乾かすだけのドライヤーからそうでない物まで迷ってしまうほど数多く販売されています。今後も次々と新しい機能が備わったドライヤーが開発されていくことでしょう。

 

アンケートではドライヤーの他にも、「ホットアイロン」「目元マッサージャー」「顔用スチーマー」なども使用しているアイテムとして人気があるようでした。

 

 

【結果詳細】

ドライヤー(36.3%)、

ホットアイロン(28.4%)、

シェーバー(12.5%)、

脱毛器(4.7%)、

毛穴(角質除去)エステ(4.7%)、

目元マッサージャー(3.4%)、

顔用スチーマー(3.4%)、

頭皮エステ機器(1.6%)、

その他(0.3%)、

使用したことがない(4.7%)、

 

ドライヤーの次に多かったホットアイロンは、自由自在に髪の毛をアレンジできるので男女問わず重宝しているのではないでしょうか。雨の日のクセ毛を整えたり巻髪にしたりと、髪の毛のコンプレックスまでも解決してくれるのですね。

それぞれの美容機器の特徴とは?


 

名前を聞いてすぐにイメージできるものもあれば、どんな使い方をするのか分からないものもありますよね。実際に使っている人は美容機器の事をよく知っていますが、プレゼントとなると一切使った事のないものもあります。女性に人気がある美容機器がどんな特徴を持っているのか、またどんな効果があるのかをご紹介していきます。

マイナスイオンドライヤー


 

マイナスイオンドライヤーとは、その名の通り「マイナスイオン」が発生するドライヤーです。マイナスイオンの発生原理は製品ごとに異なりますが、金属電極を用いて放電させるものや水を粉砕させるものなどさまざまです。マイナスイオンはマイナスの電気を帯びた物質とされ、空気中の原子や分子が電子を得てマイナスに帯電したものと定義されています。

 

マイナスイオンにはストレス軽減効果リラックス効果タバコ臭の軽減や除去などがあげられており、ドライヤーに限らず様々な家電製品にもマイナスイオン発生装置が装備され多くの人に支持されているのですね。

■マイナスイオンドライヤーの効果

・髪の毛に潤いを与える

・髪の毛に理想的な水分を保持させる

・髪の毛がサラサラになる

 

こうして髪の毛全体を美しく保つ事で、その人の印象も大きく変わり綺麗に見せられます。自宅で簡単にできるホームケアで美髪を目指す人が多いのですね。

目元マッサージャー


 

目元マッサージャーは「アイマッサージャー」とも呼ばれていますが、疲れた目元たるみに悩んでいる人の目元を温めたりマッサージしてくれたりします。目元を温められる従来の使い捨てアイマスクは平らに作られていますが、目元マッサージャーは空洞になっているものもあり付けまつ毛やマツエクをしている人でも気にせず使用できるのも利点です。

 

目元マッサージャーは、大きめのゴーグルのような形状で装着してしまえば、あとは自動的にマッサージをしてくれる優れものなのです。マッサージを受けにいく時間がない人も多いので、睡眠を摂る直前に付けてリラックス効果を期待しても良いかもしれませんね。

■目元マッサージャーの効果

・目の疲れを除去できる

・目がすっきりし、頭痛や肩こりを軽減

・目元のクマやたるみを除去

・リラックス効果

 

商品によっては、アロマオイルなどの香りを楽しめたり、スピーカー内蔵で音楽が聞けたりする機能がついているものもあり至福の時間を過ごすにはもってこいのアイテムですね。

角質除去エステ

角質とは、人間の皮膚の一番外側を覆っているもので皮膚は角質が何層にもなって構成されています。生活しているうちに自然と日焼けする事もありますので、一番外側にある角質は死んだ細胞となり剥がれ落ちたり、そのまま除去しないでいるとくすみや毛穴詰まりの原因になってしまったりします。そうならないためにも角質を除去できる「美顔器」が販売されているのです。

 

美顔器は、水と超音波で古い角質や毛穴に詰まった老廃物を浮かして吹き飛ばしてくれるもの。普段のメイク落としで落としきれなかった汚れも吸着し、お肌を整え保湿してくれる、エステサロンに行ったような仕上がりを毎日のケアで実感できるのですね。

■角質除去エステの効果

・古い角質や老廃物を除去

・肌にうるおいを保湿してくれる

・肌のたるみを引き締めてくれる

・毛穴を目立たなくしてくれる

 

もちろん角質はお顔だけではありません。足の裏などの硬い部分も肌は乾燥し剥がれ落ちてしまいます。顔だけでなく足の角質にも気を配っておくと、人前で裸足になった時に恥ずかしい思いをせずに済みますよ。

頭皮エステ機器


 

頭皮は顔などの皮膚と同じように毛穴が存在し、普段のシャンプーだけでは汚れが落ちないのです。毛穴に汚れがずっと溜まっていれば髪の毛の健康状態も保てず、毛がやせ細ったり抜け落ちてしまったりします。さらには髪の毛にツヤがなくなる事もあります。「毎日シャンプーしているから大丈夫!」と過信していてはいけません。

 

美容院でヘッドスパメニューを受けられれば良いのですが、頻繁に行くとなるとコストがかかってしまいます。自宅で頭皮ケアを行う事で健康な状態を維持できるので頭皮エステ機器を手に入れたい人も多い事でしょう。

 

頭皮エステの機器を使う前にシャンプーで頭を洗い、シャンプーが泡立った状態で使用します。本体に電動で可動するブラシのようなものが装着されており、頭部に押し当てる事でマッサージ効果を得られます。頭皮を揉みほぐす事で血行を良くしたり顔のたるみ改善の効果も期待できるのです。

■頭皮エステ機器の効果

・顔のリフトアップ

・髪の毛にツヤがでる

・首や肩こりを軽減

・抜け毛防止

 

「頭皮エステ機器でマッサージする事で髪の毛が抜けたらどうしよう…」と不安になる方もいるようですが、頭皮エステ機器が原因で抜ける事はないのでご安心を。

「使ってみたい!」美容機器ナンバー1は脱毛機器


 

美プロ内で行ったアンケートで使ってみたい美容機器は「脱毛機器」が一番多い事がわかりました。エステサロンでの脱毛が主流となっている今、自宅でもムダ毛の処理をしたいと考える人が多いようですね。「使用したことがある美容機器」のアンケート結果では脱毛機器という回答が少なかったのですが使ってみたいと思っている人は多く、購入を迷っている人がいるのも確かです。

 

家庭用脱毛機器はあくまでも除毛や抑毛を目的として作られているため、エステサロンにある脱毛機器と比べると効果は弱いですが自分のタイミングで処理ができて定期的に通う時間を考えたらオススメかもしれませんね。

 

ちなみに永久的に毛が生えないようにしたい!と言う方がいると思いますが、完全に毛を無くすためには毛根の組織を破壊する必要があり専門の医師のみが行える「医療行為」にあたるのです。

 

脱毛機器を選ぶ時には、痛みを感じにくい「光脱毛」か、脱毛効果が早く見られる「レーザー脱毛」なのか、それぞれの特徴を調べてみると良いでしょう。また、脱毛したい部位により選ぶ機器が変わってきます。商品を使用していい箇所を事前に調べておく必要があります。プレゼントで贈る場合には、そういった細かい話を事前にできる相手には向いているのですが、急に脱毛機器をプレゼントしてしまったら「毛の処理をしろ!ってこと?」「毛深く見られている?」などと思われてしまう事もあるので注意しましょう。

 

その他、使ってみたいと思う美容機器のアンケート結果は次のようになっています。プレゼントを贈る相手が持っていないものであれば喜ばれるかもしれないので、参考にしてみてくださいね。

 

 

【結果詳細】

脱毛機器(37.2%)、

ヘアケア機器(32.7%)、

フェイシャルエステ機器(28.8%)、

その他(1.3%)

美容機器をもらった(あげた)ことがある人の割合って?

自宅で簡単に髪や身体のメンテナンスができる美容機器は、やっぱりどの世代の女性にとっても憧れの一つ。少し前はプレゼントと言えばアクセサリーやバッグが定番でしたが、今や美容機器をプレゼントすると言った選択肢も出てきたのですね。

 

美プロ内で行ったアンケートによると、「はい」と答えた方の割合は36.7%で今や40%近くの人がプレゼントに美容家電を選んでいるという結果。美容に気を遣う人がとても多い日本なので、自宅で簡単に美しさをキープしていける美容機器のプレゼントはとても喜ばれるのではないでしょうか。

 

 

これからもまだまだ新しい美容機器が誕生して、もっと安価に手に入るはずなので今まで「プレゼントに家電?」というイメージを持っていた人も是非、視野に入れてみて下さいね。ずっと美しくいられるように、と願いを込めて。誕生日や記念日のプレゼントに美容機器を贈ってみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

expand_less