美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.07.03

作成:2020.07.02

特集

【アンケート】外出自粛期間以降も続けていきたい習慣・自粛期間中に購入したものは?


 

小池都知事によって発表された外出自粛期間、通称『STAY HOME週間』。ウイルス感染拡大を防止するためのこの期間には、みなさん様々な過ごし方をしていたはず。今回は、そんなSTAY HOME週間を快適に過ごすために一体どんなものを購入したのか、そして、STAY HOME週間以降も続けていきたいと考えていることは何なのか、などをご紹介!

 

美プロ内で行ったアンケート調査の結果もまじえながら見ていきましょう。

 

STAY HOMEならではの過ごし方!今後も続けていきたいことは?

美プロ内で、「STAY HOME週間中に実施していて、今後も継続していきたいことは何ですか?」というアンケートを実施しました。その回答の内訳がこちら。

 

 

【結果詳細】

部屋の整理整頓(27.5%)、

自宅ごはん(24.6%)、

自宅トレーニング(20.4%)、

自宅飲み(9.9%)、

DIY(4.2%)、

デリバリー(3.5%)、

リモート飲み会(3.5%)、

裁縫(3.5%)、

その他(2.8%)

 

自宅で過ごす時間も増え、「おうち時間」という言葉も使われるようになりました。極力外出を控え、自宅で過ごさなければならないという状況をいかに乗り切えていくかが大きなポイントとなりました。自粛期間中に取り入れていた過ごし方で、今後も続けて行きたい事のTOP3をみて行きましょう!

1位:部屋の整理整頓

仕事をテレワークで行う事により自宅で過ごす時間がさらに増え、これまで通勤に使っていた時間も家事に使える様になりました。自宅で過ごす時間が長いからこそ、お部屋の散らかりが目につく様になり、思い切って整理整頓を始めたという人が多いようです。

 

普段できない断捨離をSTAY HOME期間中に行ない、整理されたお部屋のままキープしている人もいるのではないでしょうか。外出自粛期間以降も、無駄な物は置かずに整理整頓を続けられると良いですね。

2位:自宅ごはん

テイクアウトを導入するお店が急増したので、美味しい料理をテイクアウトして自宅ごはんを続けたいという人も増えたのですね。ソーシャルディスタンスも保ちつつ、お店の売り上げにも貢献出来て一石二鳥の自宅ごはん。

 

また、家族全員で食事をする時間も増え、みんなで楽しくたこ焼きやお好み焼きをホットプレートで焼いて食べるという家庭も多かったのです。レストランのテイクアウトやデリバリーサービスを使うと、おうちに居ながら外食しているような気分を味わえるので自宅ごはんでも十分に楽しむ事ができるのです。

3位:自宅トレーニング

外出を控える事で運動不足になってしまうという問題が出てきます。普段からスポーツジムで運動をしてきた人や、近くの公園のまわりをランニングしていた人も、急に運動量が減ってしまい「あれ?なんだか体が重たい!」と感じた経験もあるはずです。

 

さらには、会社への通勤もなくなった事により1日の歩数も限られてきます。海外では、自宅のバルコニーを使って何往復もして走っていた!という人が紹介されていたほど、世界中でこの問題に直面していました。急激に太ってしまう事のないよう、食事をダイエット食品で補う人やエクササイズのDVDを観て体を動かしていた!という人も多かったのではないでしょうか。案外、自宅で出来る運動も多いのでチャレンジしてみてくださいね!

 

その他にも、居酒屋に行けない分、自宅でお酒を飲んだりDIYでお部屋の内部を改造したりと、人それぞれのおうち時間があったようです。一方、「今後も続けたい!」という声が少なかったのがリモート飲み会「リモート飲み会、意外と楽しいかも…♪」と思っていた人たちでも、数か月が経過するとやはり直接会って話をしたくなるのかもしれませんね。

STAY HOME週間にどんなものを購入した?

続いては、美プロ内で行った「STAY HOME期間中に購入したものは何ですか?」というアンケート結果を見ていきましょう。さまざまな回答がありましたが、前述したように家族でホットプレートを囲んで食事をしていた人が多いため、この機会に調理器具を購入したという家族も多かったようです。趣味を楽しむものや、おしゃれを楽しむものまで生活を少しでも充実させられるように取り組んでいたのではないでしょうか。

 

 

【結果詳細】

★hobby★

ゲーム(9.0%)、

本(9.0%)、

PC(3.0%)、

旅行券(3.0%)、

トランポリン(3.0%)

★fasion★

衣服(11.0%)、

靴(3.0%)

★food★

食材・日用品・消耗品(3.0%)、

冷凍食品(3.0%)、

ダイエット食品(3.0%)、

ドライイースト(3.0%)

★items★

調理器具(ホットプレート・たこ焼き器)(11.0%)、

美容器具・化粧品(9.0%)、

インテリアグッズ(6.0%)、

冷蔵庫(3.0%)、

家具(3.0%)、

清掃道具(3.0%)、

特になし(14.0%)

★hobby★ゲームや本を購入して友人との交流に!

自分の趣味にとことん時間を費やしたという人も多かったのではないでしょうか。ゲーム機があればオンラインで友人と交流できる時代。公園で集まって一緒にゲームをしなくても良いのです。STAY HOME期間中にはゲーム機が入手困難になるほどの人気ぶり。今や、これ一つで何でも出来ちゃう優れものなのですね。

 

また、本を買って読書の時間にした人も多かったよう。小説やマンガだけでなく、参考書を購入して英語学習など自身のスキルアップに繋げた人もいます。時間を有効活用できた後は晴れやかな気持ちになるので、普段、あまり出来ない事に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

★fasion★自宅で快適に過ごせる部屋着を購入!

お気に入りの洋服を着て外へ出かけるという事はあまり出来ませんが、その分、自宅で快適に過ごせる部屋着は充実させたいものです。寒い季節であればモコモコのあったかグッズがよく売れますが、温かい季節であればサラサラ素材で通気性の良い部屋着が人気です。

 

STAY HOME期間でも、おしゃれを怠らないように気を付けているという人もいれば、ゆっくり過ごせる服だけを選んで着ていたという人もいるのではないでしょうか。どんな時も、「ネット通販で思った以上に洋服を購入してしまった!」というような事態は避けたいものですね。

★food★パン作りのためのドライイーストなどの粉類を購入!

食材を買いに出かけて、特に入手困難だったのが小麦粉、たこ焼き粉、お好み焼き粉、ドライイーストなどの粉類ではないでしょうか。普段は、滅多に売り切れることがほとんどない物ですが、STAY HOME期間中は自宅でホットプレート料理をする人が続出!

 

家族で食卓を囲める時間が出来た事や、お子さんも交えて料理をする機会が増えたというのが一番の理由ではないかと思います。また、パンやスコーンはおやつとしても美味しく食べられるため、手作りお菓子に挑戦した人も多いようですね。この経験がきっかけとなり、未来のパン屋さんが誕生するといいですね。

★items★何でも手作り!家庭用調理器具を購入!

ホットプレート料理が大流行した事もあって、この機会に調理器具を購入したご家庭も多かったようです。持っていそうで意外と持っていなかったホットプレート。電気代がかさむのではないかと少し遠ざけていましたが、みんなで楽しく過ごせて食事の準備も楽ちんなホットプレート料理は今後も続けて行きたいものです。

 

調理器具の他にも、美容器具化粧品を購入した人も多いよう。美容室やネイルサロンにも行けなくなってしまった事で、自宅でセルフネイルを楽しむ人もいたのではないでしょうか。ネイルキットを購入すれば、自分の爪を簡単にネイルサロンのような仕上がりにする事ができるのです。STAY HOME期間中でも、お肌やネイル、髪の毛などのおしゃれに気を使う人は多かったのですね。

 

また、自分でセルフネイルが出来てしまう事で節約にも繋がります。セルフネイルでも気に入った仕上がりとなれば、次々と新しいネイルデザインにチャレンジしてみたくなりますよね。

自宅の中で出来るストレス解消法


 

STAY HOME期間中は、家族との時間が増えるなど嬉しい事もありますが、ずっと家の中にいる事やこれまでの生活様式とがらりと変わってしまった事で、多かれ少なかれストレスを感じてしまうものです。ここでは、自宅で簡単にストレス解消できる方法をいくつか紹介します。定期的に行ってストレスをためない体づくりをしていきましょう。

デトックス効果抜群の半身浴でリフレッシュ!

ストレスや疲れが溜まっている!と言う人は、半身浴をしてみてください。好みの入浴剤やバスソルトを入れて、香りや癒しの効果を楽しんでみるのも良いでしょう。体内に溜まっていた老廃物を汗と一緒に排出し、内臓の機能も活性化するなどさまざまな効果があります。

 

テレワークで椅子に座りっぱなしの生活で体がむくんでしまっている事もあるので、半身浴で血行を良くする事で解消されますよ。

動画で可愛い動物のしぐさを観て癒される!

綺麗な花を見たり、青空を眺めたりと、普段の生活をしていると無意識に感情が動かされるものを目にしています。しかし、家にずっといる事で心が癒されるような出来事もあまりなく塞ぎがちになってしまいます。

 

そんな時は、ペットの犬や猫などの癒し動画を観る事で自然と笑みがこぼれてきます。ヨチヨチと歩く子犬や兄弟とじゃれ合っている子猫たちなど、可愛くて観ているだけで癒されるのではないでしょうか。このような動画はたくさんの人がSNSや動画配信サイトに投稿しています。観たい動画を何度も無料で観られるので、お気に入りの動物の成長を追い続けても良いかもしれませんね!

ヒーリングミュージックを聴きながら昼寝で疲れ解消!

水の流れる音やせせらぎの音は、人の心を癒してくれる効果があるとされています。疲れを感じている人は、このようなヒーリングミュージックを流しながら昼寝をしてみてはいかがでしょうか。ヒーリングミュージックがたくさん収録されたCDも販売されていたり、YouTubeをはじめとした動画サイトでも多数配信されています。

 

また、水の音とアロマの香りを楽しめるアロマディフューザーもおすすめです。リラックスしたい時には、ラベンダーカモミールローズウッドのアロマを焚いてみてください。鎮静作用があり、張り詰めて息苦しい時にも効果的です。ちなみに、適切な昼寝の時間は15~30分程度とされています。疲れを取るためには、あまり長い時間昼寝をしない事もポイントなのです。

まとめ


 

いかがでしたでしょうか。今回、美プロ内でSTAY HOME期間中の過ごし方や購入した物を調査した結果、外出を控えている中でもなるべく充実した生活ができるようにと工夫している人が多い事がわかりました。

 

部屋の整理整頓や自宅トレーニングなど、より健康な体を手に入れるためには重要な事なのかもしれませんね。運動量が減ってしまわないように、エクササイズ踏み台昇降筋肉トレーニングなどを取り入れてみても良いでしょう。

 

また、自宅に閉じこもるばかりではストレスが溜まってしまう事もあります。リラックス効果のあるアロマを焚いたり、半身浴で体の中の老廃物を排出したりとストレスケアも怠らないようにしてくださいね!

Author:美プロ編集部

expand_less