美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.25

作成:2017.07.24

エステティシャン

リピーターを増やす!エステティシャンが回数券を売るには

新規集客ができても、なかなかリピートに繋がらないと感じていませんか。

実際、回数券を作ろうと思ってもどうすればリピーターが増えるのか分からない…と悩まれる方も、多いのではないでしょうか。

ここでは、リピーターを増やすために、お得な回数券の作り方、売り方、コツなどをご紹介します。

エステティシャン必見!お得な回数券を売る方法

30パーセントOFFの画像

回数券を購入いただくということは、また来店して頂けるということなので、リピートしてお店に通ってくれる約束のようなもの。

回数券のメリットは、1回ごとのお支払よりも単価が安くなることです。通常の料金よりも、回数券を買ってしまった方が安い!と思わすことがポイントになります。

さらに、回数券には有効期限を作ることが重要です。この有効期限があれば、期間内に定期的にサロンに通っていただくことができ、お客様にも施術効果を感じてもらいやすいです。

よくある「お試し〇円」とありますが、一回のみのお試しにしてしまうと、それっきりお客様が来店されないということも。

お試し2回や、3回目は何か粗品をプレゼントするなど、自然と通っていただける工夫をすることも、おすすめです。プレゼントは、「ホームケア用パック1つ」など卸の単価が安いものが◎。単価が高いと経営に、支障がでる可能性があるので注意しましょう。

回数券の売り方のコツ

エ何かを販売するときにお客様に嫌な顔されたというエステティシャンも、多いのではないでしょうか。これは、お客様との信頼関係が築けていない証拠です。

施術の間にお客様に信頼されることがあれば、お話を聞いていただけますし、お客様から通ってみたい!といわれ、自然と回数券の話をすることもできます。そのため、まず相手に何かを進めるには「信頼関係」を築くことが必要なのです。

そして、エステティシャン自信が回数券を売ることに引け目を感じていると、お客様に伝わってしまい不審がられることも。回数券はサロンの売り上げになるだけではなく、お客様にとってもメリットがあることを伝えなければなりません。

お客様のメリットは、施術を定期的に行うことで、効果がでやすいこと、都度支払いをするよりも、単価が安くなりお得に施術を受けられること、などです。

これを伝えることによって、押し売りらしさをなくすことができます。

回数券を売るには

プレゼントの小箱

回数券をスムーズに購入して頂くには、お客様との信頼関係を築くことが重要です。それには、お試し価格を1回だけではなく、2回までにするなど、リピートしていただけるような工夫が必要になってきます。

お客様の理想の体型や肌になるためには、どのくらいの施術回数が必要で、どのくらいの費用がかかることを説明した上で、よりお得になる方法として回数券を提案してみてはいかがでしょうか?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less