美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.10

エステティシャン

インドエステってどんなもの?その特徴と効果

お香

 

インドエステとは「アーユルヴェーダ」の考えに基づいたもの

アーユルヴェーダ

 

インドエステとは、インドの伝統医学「アユールヴェータ」に基づいたエステです。

アーユルヴェーダは、インド・スリランカに古くから伝わる伝統的な医学。インドに伝わる医学療法や考え方は、西洋医学とはまったく異なります。「体に現れた病魔に対して有効に働きかけ、その病魔をやっつけること」が西洋医学の考えであるのに対して、アーユルヴェーダの場合は「体の調子を整え、病気になりにくくすること」を目指します。サンスクリット語で「生命の科学」あるいは「生活の知恵」という意味を持つアーユルヴェーダは、食生活や睡眠・体調管理など食生活や日々のライフスタイルにも深く関わっているため、医学であるのと同時に、理念・思想の一つとも言えるでしょう。

インドエステというのは、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の考えに基づいたエステです。

施術の内容と考え方、そして効果

中庭

 

「インドエステ」というとしばしばヨガのような印象を持つ人もいるかと思います。しかしインドエステの場合、ヨガのような運動はしません。一般的なエステと同じように、基本的には寝転がってマッサージ施術を受けるだけです。

エステサロンによって異なりますが、インドエステではリラックス効果の高いハーブオイルを体に塗り込めるボディトリートメントを中心に行います。ハーブオイルを使って全身の脂肪やセルライトをしっかりとマッサージし、老廃物や身体に溜まった毒素をデトックスしていくのです。冷えやむくみ、便秘をはじめ内臓脂肪を絞る効果も期待できるため、健康的に美しいボディラインを手に入れることができるでしょう。

インドエステでは、お客様の希望に合わせてフェイシャル~ボディをケアしていきます。その際に、肩こりやむくみなど「現在抱えている悩み」を話せば、それに合った施術をしてくれるでしょう。また、インドエステを行うエステサロンのなかには、健康で美しくなるために日々の食事や睡眠などの総合的なアドバイスをしてくれるところもあります。

インドエステの場合、「肌を美しくする」「ボディラインを整える」ことに加えて、「健康的な生活を送れるようにするための手助けをする」という側面もあります。これは、もともと「医学」として発展してきたアーユルヴェーダがインドエステの発祥だからかもしれません。

現在は東京に限らず、さまざまな都市でこの「インドエステ」を扱うエステサロンが増えています。

アジアンテイストな雰囲気が好きな人などは、ぜひインドエステを体験してください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less