美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.15

アイリスト

まつ毛エクステの毛質の種類まとめ

楽しそうに話す女性
まつ毛エクステのサロンによって、まつ毛エクステの毛質の種類が異なります。
 
ここでは、まつ毛エクステに使われている人気の毛質の種類や特徴をご紹介しています。また、なぜそのまつ毛エクステが選ばれているのかも合わせてご説明いたします。

まつ毛エクステとは?

一般的なサロンで使用しているまつ毛エクステは、ナイロン素材の人口毛でできています。
 
自まつ毛の根本1~1.5mmほど離して、特殊な接着剤を使用して人口毛を接着し、マスカラやつけまつ毛のいらない目元になれる施術です。
 
まつ毛エクステの毛質の種類や太さ、長さ、カールなどを選択して自分に合う目元を楽しむことができます。

サロンで多く使われている毛質の種類

現在多くのサロンで使われているまつ毛エクステの毛質の種類は大きく分けてセーブル・ミンク・シルクの3種類になります。
 
前述したように全て人口毛でできているのですが、それぞれ違いがあります。
 

セーブルエクステの性質

セーブルエクステは手触りや付け心地がよく、自まつ毛にも馴染みやすいのが特徴です。
 
ばらつきやごわつきが少なくとても柔らかい毛質で、お手入れもしやすいのも魅力。自まつ毛にかかる負担 も少なく、まつ毛エクステのもちも良いことから、思わずつけていることを忘れるほど違和感がありません。
 
今回ご説明している3種類の中で1番自まつ毛に近く、自然な仕上がりをご希望の方には特におすすめです。

ミンクエクステの性質

ミンクエクステは自まつ毛と密着しやすく、まつ毛エクステのもちが良いのが特徴です。
 
付け心地も軽く、付け替えするには通いやすい価格なので人気があります。パッチリとフサフサな目元を演出させたい方におすすめです。
 
ミンクエクステの中には本物の動物の毛をまつ毛エクステ用に加工したものもありますが、エクステの太さに違いがあり、カールが取れやすく価格が高いので一般的にはあまり使われていないようです。

シルクエクステの性質

シルクエクステはこの3種類のエクステの中で1番安価ですが、上記の2種類に比べると毛質が硬めでもちも少し劣ります。
 
しかしながら、硬めの質感で弾力に優れているためカールが取れにくいという特徴があります。
 
ミンクエクステに比べるとツヤ感があり、なんといっても価格が安くて試しやすいところがシルクエクステの魅力です。気軽にまつ毛エクステをお試しされてみたい方におすすめです。

まつ毛エクステの毛質種類を把握して選ぼう

目のアップ
今回ご紹介した3種類の毛質の中ではセーブルエクステが1番柔らかく、付け心地もよいことから価格も高めになっています。
 
まつ毛エクステにこだわりのある方にはおすすめですが、価格は高めになりますので比較的リーズナブルでまつ毛エクステのもちもよいミンクエクステが人気のようです。
 
まつ毛エクステの付け足しや付け替えなどでサロンにリピート しやすい価格がミンクエクステの根強い人気の秘訣と言えるでしょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less