美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.19

作成:2017.05.17

ネイリスト

甘皮を除去してきれいな指先に!メタルプッシャーの使い方

メタルプッシャーとは?

メタルプッシャーとは古いキューティクル(甘皮)を除去するための道具です。

甘皮は爪の生え際にあり、爪と皮膚との間に雑菌が入るのを防ぐ役割がありますが、適度に処理しておくと、見た目がよくなります。また、甘皮は必要以上に厚くなってしまうと、ささくれの原因になったり、爪の水分を横取りしたりして、爪の成育に影響を及ぼすことも。古い甘皮を処理しておけば爪の健康にもつながるので、ネイルサロンでも甘皮処理を行っているところが多いです。

メタルプッシャーは、ネイルサロンで使うことが多く、使い方さえ分かれば初心者でも使えるようになります。メタルプッシャーが使いこなせるようになると、自宅で簡単に甘皮処理ができるので、ぜひ使い方をマスターしておきましょう。

メタルプッシャーの正しい持ち方

メタルプッシャーは鉛筆のように持ちますが、人差し指は浮かせて、余分な力が入らないようにします。角度は爪に対して75度くらいになるようキープします。角度によっては、爪を傷つけたり、爪の生え際にメタルプッシャーが入り込みすぎてしまうことがあるので、常に適切な角度を保ちながら作業できるようになりましょう。また、爪や皮膚を傷つけないために、左右ではなく前後に動かすようにしてください。

メタルプッシャーの使用手順

メタルプッシャーの使い方について、順番に見ていきましょう。

  1. キューティクルリムーバーを使用して、甘皮部分を柔らかくしておきます。
  2. メタルプッシャーの先に水をつけて、甘皮部分にあて、古い甘皮を押し上げるようにゆっくり前後に動かします。
  3. 取り除かれた甘皮を、ペーパータオルなどでふき取りましょう。
  4. 爪に油分を与えるため、キューティクルオイルやハンドクリームを塗って保湿しましょう。

甘皮を処理すると見た目がよくなるので、つい取りすぎてしまったり、頻繁にお手入れしたくなったりしてしまうものです。しかし甘皮は、取りすぎてしまうと炎症を起こすことがあります。ケアは2週間に1~2回までとするのが理想的です。

メタルプッシャーの使い方が分かると、自宅で簡単に甘皮処理ができるようになります、練習を重ねることによって、うまく使いこなせるようになるので、ぜひトライしてみてください!

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less