美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.01

美容師

ほくろを作るメイク・隠すメイク

魅力的なほくろを作るメイクについてご紹介。ほくろの位置による印象の違いやほくろを隠すためのテクニックも取り上げていますので、ほくろメイクに挑戦してみたい方、気になるほくろを撃退したい方は要チェックですよ。

ほくろがあるとセクシー?

 


顔のどこか1カ所でもほくろがあると、普通のメイクでは隠せないためどうしても目立ってしまいます。ほくろをコンプレックスに感じる人もいるようですが、口元や目元のほくろは「セクシーで魅力的にみえる」「目元にあると可愛い」とチャームポイントにもなるようです。
 
色気のあるホクロで有名なのは、アメリカの女優マリリン・モンロー。マリリンは唇の上あたりにほくろがあり、口元のほくろは“セクシーぼくろ”と呼ばれるとか。日本の芸能人では、ローラや安室奈美恵、中谷美紀の口元にも同じようなほくろがあります。口元のほかには、目尻の下あたりのほくろも人気。“泣きぼくろ”と呼ばれるこのほくろがあると、目元が優しげで可愛らしい印象になります。芸能人では松嶋菜々子や蒼井優の目元にあるホクロが魅力的ですね。

メイクで作る描きぼくろ

ほくろの位置によって顔の印象も少しずつ変わるので、いつもと違った雰囲気を出したいときは、メイクでほくろを描いてしまうという手もあります。つけぼくろとして売られている化粧品もありますが、小さなほくろならリキッドやペンシルのアイライナーで描くだけでもOK。描いた後にファンデーションやフェイスパウダーを乗せて、より自然なほくろに仕上げましょう。
 
もっとリアルなほくろにしたい場合は、つけまつげ用の黒い糊がおすすめ。糊を綿棒やヘアピンなどの先の細いものに付けたら、量を調節してほくろを描きたい位置に乗せます。最後にアイライナーの時と同じように肌に馴染ませれば、少し盛り上がりが出てより本物に近いほくろになりますよ。

気になるほくろを消すためのメイク

どうしても気に入らない位置にほくろがある場合は、メイクで消してしまうのが一番。色素が薄いものなら、コンシーラーをほくろの部分だけ厚めに乗せましょう。このとき、コンシーラーを塗り込まず叩くように乗せるのがポイントです。ファンデーションやフェイスパウダーを乗せるときは、コンシーラーを広げないように気をつけて。
 
それでも隠せない時や盛り上がっているほくろを隠す場合は、傷を保護するためのフィルムを小さく切ってほくろの上に貼ったり、エアブラシを使って隠す方法もあります。エアブラシは模型や特殊メイクなどに使われることが多い器具ですが、均一に吹きかけることが出来るため最近では通常のメイクでも使われているそう。このテクニックを活用して、魅力的なほくろだけ残しておいたり新しく描き足してみたり、ほくろを上手に利用したメイクに是非チャレンジしてみてください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less