美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.26

美容師

美容師の日常業務からできるサロンワークの効率化

ヘアセット

お店にたくさんのお客様の予約が入るのはとても嬉しいことですが、サロン側の準備が万全でないと、スタッフも余裕がなくなってしまいがちです。サロン側があたふたとしてしまっては、リラックスしてもらうべきお客様にくつろいで頂けませんよね。

サロンのスタッフもお客様もリラックスした時間が過ごせるよう、日頃からサロンワークを効率化できる工夫をご紹介します。ぜひ活用してみてくださいね。

ネット予約で24時間受付可能に

お電話でお客様とお話しできると確かに安心かもしれませんが、営業中、スタッフが忙しく作業している時は、予約電話の対応にも時間をとられてしまいます。その結果施術中のお客様を放置してしまい嫌な思いをさせてしまうことも。

スマートフォンが十分に普及した現在は、24時間ネット予約を可能にする対応を今すぐ取り入れましょう。お客様にとっても、夜遅く帰宅した際でも電車の中でも気軽に予約が取れるのはとても嬉しいはずです。

朝礼でその日来店予定を共有

サロン内

朝礼ではその日のお客様の情報をスタッフ間で共有しておくことが大切です。各スタイリストが全スタッフにお客様のメニューや仕上がり時間、手順などを共有しておきます。

全体の流れを全員で共有できると、スタイリスト同士がお互いにヘルプしあえたりアシスタントが動き方を事前に予測しておくことができます。どの時間帯が忙しくなりそう‥など共通認識を持っておくことで、よりスムーズにお店を回すことができ一体感も高まりますよ。

専用のセットワゴンを用意

ツールの多いパーマロッドやメンズ専用のセットワゴン はあらかじめ用意しておきましょう。アシスタントの仕事として朝礼で分担しておいても良いかもしれません。該当のお客様が来られた際にスムーズに施術に入ることができます。

また、パーマのロッドはメニュー毎に細かく分けておくようし、バリカンやトリマー、ワックスなどはまとめて一つのワゴンに置いておくことも作業をよりスムーズにしてくれるのでおすすめです。

雑誌セットは来店前に準備

お客様の性別、年代、洋服の趣味などに合わせて来店前にいくつか雑誌セットを作っておくと、すぐにお客様に提供することができます。これも朝礼の際に今日はどんなお客様が多いのかを確認し合えば事前にセットしておくことができますよね。

お客様が来店後に雑誌を選んでいると実は時間のロスに。リピートのお客様の場合は、いつも気に入って読まれている雑誌を把握して準備しておけば、時短になると同時に「覚えていてくれた!」と印象もぐっと良くなりますよ。

タオルレンタルを積極的に活用する

これまでは、お店で使うタオルは洗濯パンでアシスタントが洗って準備しておくのが当たり前だったかもしれません。でも、洗濯を美容室内で行うと洗濯の音がお客様に聞こえてしまうこともあります。さらに、基本的に部屋干しをするためタオルの匂いが気になるお客様もいらっしゃいます。

洗濯を自分たちでするとある一定の充実感はあるかもしれませんが、実はサロンワークの効率化にはつながらない可能性も。外部にタオル洗濯を委託することでスタッフの業務も減り、その分お客様へのサービス向上のためにパワー配分することができます。その方がよりお客様のリピート率も上がると思いませんか?

作業を明確にすることで効率化へつながる

空に手を上げる女性

このほかにもサロンワークを効率化するための技はもっとあるはず。朝礼などで皆で案を出し合ってどんどん効率化を図りましょう。

ただし大切なことはだれがいつやるか?を明確にしておくこと。空気を読んで全部アシスタントよろしくね!ではお店は回りません。スタイリストやマネージャーなど全員がすぐにできることを中心にトライしてみてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less