美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.18

作成:2017.04.17

美容師

3Dカラーとは?

3Dカラーとは?

3Dカラーとは、全体の髪色よりも明るいカラーを筋状に入れることによって髪を立体的に見せる方法です。ハイライトやローライトを組み合わせて髪に立体感と動きを出します。海外の人気モデルや女優たちが3Dカラーのヘアスタイルにしていることで注目されました。3Dカラーは外国人のような色味のおしゃれな髪色になれちゃいます。同じ髪型でもカラーの入れ方で違ったイメージになれるのも魅力です。

手順は、染める髪の毛を少量とりアルミホイルにのせて、カラー剤を塗り、アルミホイルにそのまま髪を包み、定着するまで置いておきます。全体をカラーした後や地毛どちらにも3Dカラーを入れることが可能です。

3Dカラーのメリット

ここでは3Dカラーのメリットについて紹介したいと思います。

小顔効果

顔周りにローライトを入れると顔が引き締まって見えます。髪に奥行きが出てくるので小顔に見せる効果も。

髪のボリュームアップ

髪の毛が立体的になるので躍動感が出ます。髪の量が少ない人はボリュームアップもできるのでおすすめです。

ツヤ感がアップ

異なる色が交互に並ぶため髪の輝き方が変わり、視覚的効果で立体的に見えツヤ感がアップします。

髪が伸びても目立ちにくい

髪が伸びても全体的になじむので根元が目立ちません。普通のカラーよりも染め直す期間が短いのは嬉しいですね。

白髪をぼかす

白髪の近くにハイライトを入れることにより見えづらくなるのです。また、白髪染めだと明るくなりにくいですが、3Dカラーを入れることで明るくすることができます。

髪の傷みをおさえられる

髪の毛を明るくしたいけど全体カラーをすると髪の毛が傷むのが嫌だという方は、3Dカラーだけを入れると髪のダメージを最小限にすることができます。

職場や学校などで明るい髪だと目立ってしまうという方は、ベースカラーとのトーンの差を少なめにすれば大丈夫です。1色で染めるより髪の毛に変化が出ます。3Dカラーは誰でもおしゃれになれることが魅力。今までのカラーに飽きてしまった方・おしゃれに見せたい方・今の髪を少しだけ変化させたいという方におすすめのカラーリングです。ぜひ、3Dカラーを試してみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less