美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.10

美容部員

「肌に悪そう」「お泊りで大活躍!」寝る時の肌を美しく見せる“ナイトパウダー”に賛否両論

女性はいつでも美しくいたいものですが、油断してしまうのが就寝時のすっぴん。彼氏のうちでお泊りデートをしたり、旅行に行くときなど「とてもすっぴんなんて見せられない!」と慌てることもあるのではないでしょうか? そんな女性の心強い味方となってくれる“ナイトパウダー”なるものが最近話題になっています。

「肌に悪そう」「お泊りの時に活躍!」ナイトパウダーに賛否

ナイトパウダーとは、寝る前に肌に付けることで、“美肌”に見せられるフェイスパウダーのこと。お風呂から上がった後、スキンケアをした後の肌にさっとつけるだけで肌のくすんだ色が明るくなり、ナチュラルなカバー力で毛穴も目立たなくしてくれるアイテムです。
 
ただ、寝る際にこういったコスメを使用する“寝化粧”については賛否両論あるようで、ナイトパウダーについても疑問の声が。否定派の人からは「夜までパウダーつける必要あるかな? 毛穴が詰まりそうで嫌」「寝てる時くらい肌を呼吸させてやりたい」「肌に悪そう。お風呂あがった後に余計なものつけたくない」という意見も少なくありません。
 
一方、賛成派の人からは「すっぴんで彼氏にドン引きされるのがわかってるからナイトパウダーでごまかす。薄づきで丁度いい素肌感が出るから手放せない」「ちょっと塗るだけで全然違う。サラサラだし寝顔がテカりがちな私にぴったり」「鼻の毛穴が目立つ私には奇跡のアイテムです。お泊りの時に活躍してますよ」といった声が上がっています。また「ナイトパウダー使うようになってから肌の調子が良くなった」「ニキビが減った気がする」と、美容効果を実感している人もいるみたい。

ナイトパウダーが肌を守ってくれる!?

実はナイトパウダーは美容効果をうたっているものも多くあり、スキンケアの役目も果たしてくれるのがポイント。人の顔からは汗や皮脂が出て、寝ている間に酸化することで肌への刺激になりますが、ナイトパウダーが余分な皮脂を吸収してくれるため、肌トラブルを防いでくれます。さらにホコリなどが付着しにくくなるため、外的刺激からも肌を守ってくれるというメリットも。保湿性があり、肌の水分をコントロールしてくれるので、使用者からは「寝るときにベタベタするのが嫌だったけどナイトパウダー使ったらサラサラで気持ちいい」という声も見られます。
 
寝るときだけでなく、日中に愛用している人もいるようで「ちょっとコンビニに行くだけの時とか重宝する」「軽いから化粧直しにちょうどいい」と様々な場面で気軽に使っている人が多い様子。まだ使ったことのない人は、まずはお泊りデートや旅行の際に試してみるのがいいかもしれませんね。
 
画像出典:acme401 / Sleeping (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード