美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.06.11

作成:2020.06.08

美容部員

海外からのお客様をおもてなし!美容部員に役立つ接客英語とは?


 

国際空港や百貨店、高級デパートにずらりと並ぶコスメカウンターは、国内外から多くのお客様に人気が高いですよね。そこで化粧品の販売や商品説明をする人を美容部員と言い、英語では「Beauty experts」や「Beauty adviser」と言います。メイクブランドやスキンケアブランドなど、そこで働く美容部員は若い女性からも憧れの職業なのではないでしょうか。

 

日本だけでなく各国のショッピングモールにも必ずと言って良いほどコスメカウンターが存在し、美容部員にメイクを施してもらったり化粧品の説明を受けたりして、その国が誇る化粧品ブランドを楽しめる場所でもあります。そんなコスメカウンターは、海外からのお客様が訪れる事も珍しくありません。

 

海外からのお客様に英語で質問された時に、問題なく答えられるとカッコイイですよね。「英語が話せない…どうしよう…」と困っている人でも、美容部員が使う「接客英語」を習得して語学力でも注目される美容部員を目指してみて下さいね。

 

INDEX
■美容部員に必要な基礎英語
■コスメカウンターで役立つ接客英語
■海外からのお客様へのおもてなし英語
■なぜ、美容部員が英語を話せると良いの?
■まとめ

美容部員に必要な基礎英語


 

ここからは、美容部員にも役立つ英語を紹介していきます。まずは、美容関連の基礎英語を学んでいきましょう。英語を文章で話す事が難しい場合には、単語で伝えてみるだけでも良いでしょう。案外、通じるものですよ!

◆商品に関するボキャブラリー

化粧品
Cosmetics

化粧下地
Primer

ファンデーション
Foundation

コンシーラー
Concealer

アイブロウ
Eyebrow

アイシャドウ
Eye shadow

アイライナー
Eye liner

マスカラ
Mascara

つけまつ毛
false eyelashes

ハイライト
highlighting powder

チーク
blush

口紅
Lip stick

リップクリーム
Lip balm

スキンケア商品
Skin-care items

洗顔クリーム
Cleanser

化粧水
Skin lotion

保湿剤
Moisturizer

フェイシャルマスク
Facial mask

にきびケア製品
Acne treatment

アンチエイジング製品
Anti-aging products

日焼け止め
Sunscreen

◆肌トラブルに関するボキャブラリー

スキンケア、肌のお手入れ
Skin care

乾燥肌
Dry skin

油性肌
Oily skin

敏感肌
Sensitive skin

肌荒れ
Rough skin

くすみ肌
Dull skin

老化肌
Aging skin

にきび
Acne/Pimple

シワ
Wrinkles

シミ
Spots

目の下のクマ
Bags under one’s eyes

紫外線によるお肌のダメージ
Sun damage

広がった毛穴
large pores

コスメカウンターで役立つ接客英語


 

美容部員が、接客で使うフレーズをいくつかご紹介します。挨拶など最初に声をかける時には緊張してしまうかもしれませんが、慣れるまで積極的に英語を使ってみると良いのではないでしょうか。英語で話しかけるのをためらってしまうと、化粧品の購入を検討しているお客様を逃してしまう事になるので、勇気を出して声をかけてみましょう。

◆挨拶・お客様に声をかける

こんにちは!

Hello, how are you?

 

ご来店ありがとうございます!

Thank you for coming!

 

いらっしゃいませ。初めてのご来店ですか?

Welcome! Is this your first visit to the store?

 

何かご用でしょうか?

May I help you?

 

何かお探しでしょうか?

What are you looking for?

 

お客様から「I’m looking for skin cream for my spots.」と言われたら、「シミに効くクリーム化粧品を探しています。」という意味になります。Spotsがシミという意味で、「I want to get rid of my spots.」などと「シミを取り除きたいです。」と言われることもあるでしょう。”get rid of~”で取り除くという意味になるので、覚えておくと良いかもしれませんね。

◆質問・お肌の悩みを聞く

日本語は話せますか?

Do you speak Japanese?

 

何かお肌のお悩みや問題はございますか?

Do you have any problems with your skin?

 

敏感肌でいらっしゃいますか?

Do you have sensitive skin?

 

お客様から「My skin is breaking out because of stress.」と言われたら、「ストレスのせいで肌荒れ(ニキビや吹き出物)しているの。」という意味になります。“break out”でニキビや吹き出物がたくさん出来てしまっているというニュアンスです。

◆提案・商品を紹介する

お好きな色は何ですか?

What is your favorite color?

 

これはもっとも人気の商品です。

This is the most popular product.

 

こちらは敏感肌の方におすすめです。

This is good for sensitive skin.

 

この化粧下地にはビタミンが含まれているのでお肌に良いですよ。

This primer contains vitamins, so it’s very good for your skin.

 

あなたの肌にはパウダーファンデーションがオススメです。

I would recommend you use a powder foundation for your skin.

 

この商品はウォータープルーフです。

This is water-resistance.

 

こちらの商品を試されますか?

Would you like to try this product?

 

◆施術・メイクを施す

使い方をお見せ致します。

I’ll show you how to use it.

 

こちらへどうぞ。

This way,please.

 

こちらにおかけになってお待ち下さい。

Please have a seat and wait for a moment.

 

目を閉じて(開けて)いただけますか?

Would you close/open your eyes?

 

こちらの色はいかがですか?

How about this color?

 

この美容クリームでお肌がすべすべになりますよ。

You can get smooth skin with this cream.

 

仕上がりはいかがでしょうか?

How do you like it?

 

◆会計・商品の支払いを頂く

お支払方法は現金ですか?クレジットカードにしますか?

Would you like to pay by cash or credit card ?

 

恐れ入りますが、お支払いは現金のみでクレジットは使用ができません。

I’m sorry, but we only take cash, no credit card.

 

お会計は9,000円です。

The total is nine thousand(9,000) yen.

 

9,000円ちょうどいただきます。ありがとうございます!

It is nine thousand(9,000) yen just. Thank you.

 

こちらがおつりとレシートです。

Here’s your change and receipt.

 

VISAとマスターカードのみのお取り扱いになります。

We only accept VISA and Master card.

 

こちらにサインをお願いします。(クレジット利用時)

Sign here, please.

 

◆挨拶・お見送りをする

本日はご来店いただきありがとうございました。

Thank you very much for coming today.

 

どうぞ商品を楽しんで下さいね!

Please enjoy the products.

 

素敵な1日をお過ごしください!

Have a nice day!

 

またのご来店、お待ちしています。

We are looking forward to you visiting our salon.

 

またお会いしましょう!

I’ll see you soon!

 

海外からのお客様へのおもてなし英語


 

コスメカウンターを訪れたお客様に、日本の良い所やおすすめのレストランなどを紹介してみるのも良いでしょう。日本に住んでいるからこそ知っているお店もたくさんあると思います。旅行雑誌で紹介されていないようなお店を教えてあげても喜ばれるのではないでしょうか。親切で丁寧な接客をする事で、ブランドの評判も高くなっていくのかもしれませんね。

日本に来るのは初めてですか?

Is it your first time coming to Japan?

 

何かできることがあればおっしゃって下さいね。

Please let me know if there is anything I can do for you.

 

〇〇というお店がおすすめです!ぜひ行ってみて下さいね。

〇〇 is recommended! Please try to go there to.

 

こちらの商品はプレゼント用ですか?

Is this product a present for someone?

 

ショッピングバッグ用に雨除けカバーをかけますか?

Can I offer you a plastic cover for your shopping bag?

なぜ、美容部員が英語を話せると良いの?


 

美容部員は、お客様にメイクをしたり化粧品の説明をしたりする仕事なのになぜ「英語」が必要なのでしょうか。それは、やはり海外からのお客様が増えている事にあります。海外からの旅行客が日本で購入していく物の中で一番売れているのが「化粧品」。そうなると、海外からのお客様を接客する機会は多いと考えられます。接客時に英語を話さなければならない確率が増えているという事なのです。

 

日本に来る外国人は日本語を話せるとは限らず、英語を話す人もいれば、中国語などの母国語を使う人もいます。よって、接客する美容部員は語学スキルを持っているに越した事はないのですね。では、何語を勉強すれば良いの?と頭を抱えてしまう所ですが、まずは一番多く使われている「英語」から習得すると良いでしょう。

 

英語を母国語とする人は3億5000万人を超え、第二言語として英語を使う人は4億3000万人以上と言われています。そんな中、日本では英語を第二言語として使用している人は少なく、「英語は苦手で全く話せない」という人も多いのです。そのため、美容部員を目指す人は、接客時に使う「接客英語」だけでも習得しておくと採用時に有利に働く場合があるのです。

美容部員に役立つ接客英語を学んで資格取得


 

「英語を勉強したいけど、どこから手を付けていいのかわからない…」という人も多いでしょう。接客で英語を使えるように勉強をしていくのであれば、接客英語に特化した資格の取得を目指してみるのも良いでしょう。

 

ただ勉強するとなると、どこまでも果てしなく続き途中で諦めてしまいたくなります。ですが、資格取得などの明確な目標を定める事で英語学習にもやる気が湧いてくるのではないでしょうか。検定の一つである「英語対応能力検定」は、資格を取得できれば履歴書にも書く事ができるので就職や転職の際に役立つ資格と言えるのです。

 

英語の学習方法は、資格取得を目指す方法の他にも「英会話スクール」に通うのも良いですし、スマートフォンで「英語学習用アプリ」をインストールして行うのも一つの手です。英語を学ぶ目的や自分に合った学習法を取り入れてみて下さいね。

まとめ


 

いかがでしたでしょうか。語学力スキルを身に付けておくと、日本人だけでなくさまざまな国から訪れるお客様を接客する事ができるのです。また、接客英語を学ぶ事で自身が海外旅行に行った時にも役立つでしょう。

 

美容部員は、お肌の悩みに合わせて化粧品を提供し、乾燥肌やシミなどの専門用語を英語で伝える事になります。「難しいかも…」と英語学習が億劫になるかもしれませんが、接客英語の資格を取るなどの目標を定めて進めてみて下さいね。

 

語学スキルが職場で重宝される事もありますので、美容部員を目指す人は接客英語を身に付けてアピールしていきましょう。また、「このコスメブランドで働きたいです!」と言った気持も一緒に伝える事で、採用面接も上手くいくのではないでしょうか。他の美容部員に差を付けられるように、頑張ってくださいね!

 

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード