美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.16

美容部員

道端アンジェリカや木下優樹菜も活用してる! 時短スキンケアのトレンド“シートマスク”

顔に貼り付けて使う、美容液のたっぷり染み込んだ“シートマスク”。お肌を労わってあげたい時など、自分へのご褒美として使っている人も多いはず。最近では“時短”タイプのシートマスクも登場し、「忙しいときに便利!」と話題を呼んでいます。今回はそんなスキンケアのトレンドをチェックしていきましょう。

今どきのスキンケアはシートマスク1枚でOK?

普通はシートマスクを使うとき、まず顔を洗って化粧水でお肌を整えてから顔に貼り付けますよね。ですが最近人気の“オールインワン”タイプなら、乳液や美容液に加えて化粧水の成分も入っているので、たった1枚でお肌のお手入れが完了してしまいます。使い方も簡単で、よく洗顔して汚れを落とした顔に貼り付けるだけ。そのまま10分から15分ほど保湿成分を染み込ませる必要がありますが、顔にしっかり張り付いているので家事をしたりテレビを見たりと時間を自由に使えますよ。
 
実際に時間がないときに活用している人が多くいるようで、ネット上では「朝起きてシートマスクを顔につけたら、そのまま髪の毛セット! メイクもスムーズにできてかなり時短になる」「これから仕事が忙しくなるから、オールインワンのシートマスク使おうかな。とにかく手間を省いていく!」といった声が多く上がっています。
 
さらにモデルの道端アンジェリカなど、多忙な芸能人にも愛用者が多くいるようす。二児の母として忙しい日々を過ごしている人気ママタレの木下優樹菜も、ブログで「平日の夜は時間との戦いでお風呂上がりもばったばた」「肌ケアにそこまで時間かけてらんなくて…」と語りつつ、オールインワンのシートマスクで“時短”していることを明かしていました。

たった数分でOK!? 便利すぎる“超時短”タイプも

普通のシートマスクだと、顔につけたまま10~15分ほど放置する必要がありますが、最近ではたった1分でOKという驚きの“超時短”タイプも登場。使い方は朝起きたら顔に貼り付けて、1分ほど経ったらシートで顔を拭うだけ。洗顔すら必要なく、スキンケアから化粧下地まで全てやってくれるという優れもので、朝に弱い女性から人気を集めています。
 
「時間が短い分、効果がなくなるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、実際に使った人からは「朝用シートマスク、めちゃくちゃ化粧ノリ良くなるのでおすすめ」と絶賛の声が上がっているようす。お肌の保湿がしっかりできていると化粧のノリが良くなる上、化粧崩れもしにくくなるもの。効果のほどは十分のようなので、目覚めの1枚として忙しい朝に取り入れてみては?
 
画像出典:Karolina Mis / Skin Cream on Face (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード