美容スペシャリストな自分になるために

2018年9月13日更新

美容部員

ツヤ×マットで2018年の秋冬メイクを先取り!

夏服から秋服に着替えるのと同時に、メイクも秋冬仕様に着替えたいですよね♪

毎年様々な色やデザインのコスメが誕生し、移りかわるメイクの流行。そんな中、2018年の今年のキーワードは「ツヤ」と「マット」!

肌はツヤを意識しながら、目元とリップはマットにバランスよく仕上げましょう!

目元はマットなアイシャドウでしっとりとした大人仕上げに

同系色を組み合わせるアイメイクが今季のトレンド。

たくさん色があって選べないときは、アイシャドウパレットがおすすめ。数量限定アイテムも多いので、自分のお気に入りブランドの秋冬新作はなるべく早めにチェックしておきましょう。

View this post on Instagram

・ ピンコッタmake🦄🍬 ・ 《使用コスメ》 ✔️eye ✴︎CANMAKE シルキースムースアイクレヨン 01 ✴︎visse AVANT シングルアイカラー 035 ✔️cheek ✴︎visse リップ&チーククリーム(ショコラベージュBE-10) ✔️lip ✴︎REVLON マットバーム 015 ✴︎CHIFURE 748 ✔️highlighter ✴︎CANMAKE クリームハイライター 01 今日はCANMAKE シルキースムースアイクレヨン01を ベースにvisse AVANT 035番(マットなフラミンゴピンク)を使ってずーっとやってみたかったピンコッタメイクを♡ リップはREVLONのマットバームを塗った後一度ティッシュオフ→ちふれ748のブラウンカラーをニュアンス程度に指でポンポン付けしました☺️💋 ・ 1枚目の写真では艶感が全く伝わらないのだけど 4.5枚目の写真にてハイライトの入れ方を参考にして頂けたら嬉しいです☺️❤️ピンポイントに艶玉を✨✨ CANMAKEのハイライトは本当に可愛いです〜〜💕💕 ・ ・ #今日のメイク#make#メイク#コスメ#プチプラコスメ#CANMAKE#シルキースムースアイクレヨン#クリームハイライター#REVLON#マットバーム#CHIFURE#visseAVANT#シングルアイカラー#フラミンゴピンク#ピンコッタメイク#ピンコッタアイ#艶肌#漂亮#化妆品

akinaさん(@lucky02181014)がシェアした投稿 –

ブラウンカーキのアイカラー

季節感も取り入れながら、一塗りでスパイシーな強い印象に。

ブラウンを程よく混ぜると、リラックス感のある色に!

リップもブラウン系で統一すれば、トレンド感がアップします。

ブルーグレーのアイカラー

目元はブルーに涼しさを残してさわやかな印象に。

モダンなくすみカラーだから、綺麗にまとまります。

リップはピンク系でフェミニンに合わせると、特別な存在感を引き出せます。

オレンジカラーのアイカラー

上級テクと思われがちなオレンジのワントーンメイク。

重ね付けすることでほんのりとした発色に。

口元はクリアオレンジのリップで、おしゃれ顔に決まります。

唇を主役にした大人リップは、2色合わせるのがgood

リップは重ね付けで秋らしいヌーディーカラーを先取り!

ピンク系とベージュ系のリップを重ねるのがメイク上級者のテクニックです。

マットなのにほんのり透け感も併せ持つ仕上がりに。

少し気分を変えたいときには赤もしくは、ビビッドなオレンジやピンクを選びましょう。

一塗りでエレガンスにもモードにも大変身できるため、雰囲気がガラッと変わりますよ。思いっきり色を楽しみながら、主役を唇にしたメイクを。

秋冬でも潤った肌を

乾燥も気になる季節。お肌のケアはどうしていますか?内側から輝くような素肌も大切だけど、美しい肌を魅せるのを意識することが秋冬には何より大事。

肌のくすみを抑えてみずみずしく、ツヤをもたらす保湿ケアとツヤ出し下地を要チェック!

保湿ケアの方法

保湿ケアには主に、コットンを使う方法と手のひらを使う方法があります。

コットンを使う場合は、顔にコットンを押し当てながら広げます。

そのあとに顔全体を両手で包み込み、ハンドプレスしましょう。

 

手のひらを使う場合には、500円玉くらいの化粧水を手に取り、両手で温めてから顔全体に馴染ませたら最後にハンドプレスしましょう。

そうすることで、肌になじみやすくなるのでおすすめです。

乳液も化粧水同様しっかり馴染ませた後にハンドプレスを。ブースター代わりにオイルで保湿するのもOK。

時間があるときには、コットンパックで翌日は肌ストレスフリーに。

 

どちらの保湿ケア方法もハンドプレスが重要です。一口に保湿ケアと言っても、その肌質は人それぞれ。テスターで使用感を確かめながら、自分に合う保湿ケアアイテムを見つけましょう。

ツヤ出し下地

ツヤとカバー力に定評のある下地やファンデーションは秋冬メイクには欠かせません。

保湿した肌に、ベースメイクをしっかり施すことで素肌のような輝きに。

保湿力に優れたリキッドベースやクッションファンデなどの定番商品のほか、夏の紫外線を浴びた肌をトーンアップさせてくれるアイテムも登場。

仕上げにミネラルパウダーを使うと、簡単にツヤ肌が手に入ります。

目元がマットなら、肌はツヤを保ちながら目元とのコントラストを楽しみましょう。

View this post on Instagram

Twitter新商品トゥルーストナーのキャンペーン沢山のご応募ありがとうございました☺️ こちらは27日、ご当選者様にはTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。 また、今後もTwitterやInstagramでキャンペーンなど実施していきますので、フォロー宜しくお願い致します🤲 ・ 【Twitter→ peaceofshine_n】 ・ ・ #ピースオブシャイン#トゥルースドロップ#美容液#発酵美容#発酵エキス#アンチエイジング#肌荒れ#美肌ケア#美白ケア#シワ#毛穴ケア#ニキビ跡#ニキビ#スキンケア#コスメ#ツイッター#美容#美意識向上#女子力アップ#無添加#トゥルーストナー#美容マニア#無添加コスメ#幹細胞コスメ#ボトックス#モニターキャンペーン#モニター#truthdrop

ARISA/メイクアドバイザーさん(@saarariii)がシェアした投稿 –

2018年秋冬メイクはツヤとマットを意識してみて

「ツヤ」と「マット」異なる特徴を組み合わせた秋冬メイク。

夏の名残を感じる潤ったツヤ肌に、大人の深みあるマットな目元とリップ。秋冬に向けて保湿ケアを入念に行い、乾燥知らずのツヤ肌に。マットな仕上がりのメイクでこなれ感を演出すれば、きっとあなたもおしゃれ上級者になれるはず。

トレンドを押さえて、季節のメイクを楽しみましょう。

美容部員の関連求人