美容スペシャリストな自分になるために

作成:2021.08.24

美容部員

収入アップが目的?美容部員が副業する理由とオススメのお仕事


 

百貨店の化粧品売り場などで、スキンケア商品やコスメをお客様に提供する美容部員。メイクする事が大好きだからと美容部員の道へ進んだ人も多いのではないでしょうか。「肌トラブルが改善した!」などとお客様からお声を頂けば、たちまちやる気がみなぎる事でしょう。さらには、「コンプレックスだった腫れぼったい目元が、メイクで解消された!」なんて喜びの声を聞ければ、やりがいさえ感じる事も。しかし、どんな職業も良い事ばかりではありません。美容部員という仕事に不満を感じる事もあるでしょう。ここでは、美容部員が副業を考える理由オススメなお仕事をご紹介します。副業をお考えの方は、気を付けなければならない点なども踏まえて、慎重に決めていくと良いですよ。

 

INDEX
■美容部員が副業する理由
■美容部員にオススメの副業
■美容部員の副業で気を付ける事
■副業が可能な企業か見分ける方法
■まとめ

美容部員が副業する理由


 

もっと収入を得たい!

美容部員という仕事は嫌いじゃないのだけれど、予定していた収入を得られないと悩んでいる人も居るのではないでしょうか。美容に関する情報をいち早く察知し、自身が勤務するブランドの商品を使用している事も多く、給与から美容代として出費がかさむという事もあります。そのため、給与額は少なくないものの手元に残るお金は思ったより多くないのかもしれません。「美容部員の仕事は続けたいけど、収入を増やしたい」そう考える美容部員は、お仕事を掛け持ちする働き方を選ぶのではないでしょうか。

もっと知識を増やしたい!

美容部員としてどんな質問にも答えられるようになりたい」「もっとメイクの技術を学びたい」と、今働いている企業の研修制度に不満を抱く人もいるのではないでしょうか。もちろん、一ヵ所で働いていてもスキルを身に付けられる事もありますが、そこでは学べない美容施術を体験したり、最新のメイク技術を学びたいと感じたりすれば、他の企業で副業してスキルを習得したいと考える人も多いはず。本業の就業時間の他に働く時間があるのであれば、いくつかのブランドで経験を積む事は良い事ではないでしょうか。メイク術もひとつに捉われず、どんな顔立ちのお客様にも対応できるようにしておくと良いですね。

もっと楽な仕事がしたい!

美容部員のお仕事は、一日中立ちっぱなしでいる事が多く決して楽な仕事ではありません。コスメや美容に興味があって美容部員になったけれど、転職を考えているという人も多いのではないでしょうか。とは言っても、すぐに退職できるわけでもありません。転職するにしても、新たな就職先で必要になるスキルを身に付けなければ採用される事もないかもしれませんね。そんな時に、予めスキルを習得できる企業で副業して、転職準備を始めるという人もいるのではないでしょうか。収入のための副業ではなく、転職のために副業するという事も考えられます。

 

美容部員にオススメの副業


 

美容部員が副業するとしたら、どんな仕事が良いのでしょうか。もちろん、副業したいと思う理由によって異なりますが、以下のような選び方をすると良いのではないでしょうか。

もっと収入を得たい!と思うなら

1日だけの単発のお仕事をする

収入を増やしたくて副業するのであれば、単発や短期のバイトを選んでみても良いでしょう。スポーツイベントや音楽イベントなど、高時給の上に働いていて楽しめるお仕事もあるのです。この時に気を付けたいのは、家から通いやすく遠くない場所であるという事。仕事内容が魅力だからといって、交通費に1000~2000円かけてしまうと本末転倒。どんなに稼いでも出費が多ければ意味がありません。なるべく出費を抑えられる働き方を目指しましょう。

高時給のバイトをいくつも掛け持ちする

副業でバイトをしても、他のスタッフとの兼ね合いで思うようにシフトを入れられないという事もあるでしょう。そうなると、お金を稼ぎにくい状況になってしまいますよね。仕事内容というより、なるべく高時給の仕事を選ぶようにして、いくつかの場所で働く事で勤務日数が少ないという事も解消できそうです。

もっと知識を増やしたい!と思うなら

他のブランドでも美容部員として働く

今勤務しているブランドだけでは、メイク技術の習得が足りていない!」と感じる事もあるでしょう。メイクには正解がない分、色んな世界を見て学びたいと思う美容部員も少なくないのでは。勤務日を増やせる状況にあるのであれば、2つのブランドを掛け持ちするというのも良いのではないでしょうか。副業を許可していない企業であれば難しいのですが、そこがクリアなのであれば一ヵ所に留まる必要もありませんね。

出張でメイクの仕事を受ける

化粧品ブランドに勤めて、化粧品コーナーで販売のお仕事をするだけでなく、プロのメイクが必要な場所に出張するというのも良いのではないでしょうか。雑誌などの撮影や結婚式でのブライダルメイクなど、活躍の場は案外多くありますよ。美容部員でもあり、メイクアップアーティストでもあるなんてカッコイイですよね!さらに、メイクに関する知識や技術も身に付いていくのではないでしょうか。

 

美容部員の副業で気を付ける事


 

ここまで、美容部員が副業する理由とオススメのお仕事を紹介してきました。副業する事で、今より収入も増やせるし新たな世界に飛び込むチャンスになるなど、良い事がたくさん。しかし、働き過ぎて体を壊してしまうなんて事も十分に考えられるので注意が必要です。副業する時には、「無理をし過ぎていないか」という事を考えながら進めていきましょう。

本業に支障をきたしていないか

副業が原因でハードスケジュールとなり、疲れて本業に支障をきたしてしまうようではいけません。化粧品売り場での販売業務では座っている事がほとんどありませんが、コックリコックリと居眠りをすれば先輩や上司に叱られてしまいますよ。これまで通り、きちんと業務にあたれる位の余力を残して副業するようにしましょう。

自分に合った仕事を副業できているか

お金を稼ぐだけの副業であれ、スキル習得のための副業であれ、自分に合った仕事を探すようにしましょう。人間関係や仕事内容でストレスを感じてしまうようであれば、考えものですね。自分で解決できたり乗り越えられたりしない限りは、ずっとストレスを感じながら働く事になります。どんなコミュニティーでも渡り歩ければ良いのですが、そう簡単にはいかないものですよね。

 

また、磨きたいスキルがあるのであれば、その目標に向かって進めるかどうかも重要ではないでしょうか。時間は有限なので、「いつかやればいいか!」と先伸ばしにしておくのではなく、副業一つでも、しっかりと適した場所に属するように心がけましょう。

就業規則など勤め先の規則を守れているか

化粧品ブランドで正社員として雇用されているのであれば、副業を考える前に就業規則を確認しておきましょう。副業を許可していない企業もありますので注意が必要です。副業は労働者からするとメリットがたくさんありますが、企業側としては情報漏洩のリスクや優秀人材の流出などデメリットとなる事があるのです。副業した後の事も、しっかり考えながら決断していくべきなのですね。

副業が可能な企業か見分ける方法


 

副業が可能な企業かどうかを見分ける方法をお伝えします。既に、本業となる企業に就職しているのであれば「就業規則」を読むと良いでしょう。また、これから就職する場合や副業する企業を見つける際には、求人情報に「WワークOK」と書かれていないかで判断出来ますよ。

 

就職する前から、いくつか仕事を掛け持ちしようと考えている人は予め求人情報を確認して、企業が提示している条件を把握するようにしましょう。副業が禁止されているにも関わらず隠れて副業するなんて事があれば、企業とトラブルになる可能性もあります。

まとめ

美容部員が副業を考える理由は、収入アップのためやキャリア形成などさまざま。副業する事で理想の収入額に到達するという人もいる事でしょう。生活のためにやむをえず副業する人もいますよね。

 

どんな理由であれ副業する事がプラスに働くと良いのですが、企業とのトラブルなどマイナスになる事もあります。十分に気を付けながら副業の道を選択する事で、本来の目標を達成する事が出来るのかもしれませんね!

 

Author:美プロ編集部