美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.10

作成:2017.03.06

エステティシャン

エステティシャンに「定年」ってあるの? 現役エステティシャンの年齢層とは


 

「ボディケア」や「脱毛」など多岐にわたるサービスを提供して、女性を美しくするエステ業界ですが、そこで働くエステティシャンには特に定年は決まっていません。エステティシャンとしてのスキルさえあれば、基本的にいつまでも働くことができるんですね。

 

ですが実際のエステサロンには、どんな年齢層の人が多いのでしょうか? 今回は「現役エステティシャンの年齢層」についてご紹介。エステティシャンには年齢制限があるのか、そして年齢によって給与の違いはあるのか、といったところまで解説していきます。転職を考えている人は参考にしてみるといいでしょう。

エステティシャンの年齢層は?

エステの現場は施術による立ち仕事が基本になり、夜遅くまでの勤務があったりと「体力勝負」のお仕事です。なので、現役のエステティシャンは20代の人がほとんど。30代や40代になると、店舗の運営を中心とした「店長」や「マネージャー」に昇進する人が多いので、施術する機会が減ったり、他スタッフに施術を任せるようになるんですね。また20代のうちはサロンで経験を積み、30歳以降に独立することを目指して働いている人も多いですよ。

 

上述したようにエステティシャンの業務はハードな部分があるので、長く働きたいなら「独立開業」を目指すのがオススメ。サロンに勤めてキャリアアップしていくのも一つの選択肢ですが、30歳になれば必ず昇進できるというわけではないので、店舗の方針に左右されることなく自分のペースで働きたいのなら「独立」を視野に入れてみるといいでしょう。

 

エステティシャンに年齢制限はあるの?

「定年」といったものはないエステティシャンのお仕事ですが、エステサロンで働いている人の「年齢層」は比較的若い世代が多いのが特徴的。まず、エステティシャンはスクール卒業後の20代前半、早くて10代の後半からサロンに就職する人がほとんどなので、20代のスタッフの割合が多くなっているんですね。

未経験で30代以降の人が求人に応募すると、他に20代の人がいた場合には、そちらが優先的に採用されてしまうことも。とはいえ30代や40代以降でエステティシャンに転職したい人は、エステティシャンとしてのスキルを証明する資格などを取得しておけば就職で有利に。実際に就職してからも待遇が良くなる可能性があるので、事前の準備を心がけるといいでしょう。

 

また、他業種で店舗マネジメントや新人育成をした経験があれば、「店長候補」として採用してくれるサロンはあります。その場合だと「未経験でも可」としているサロンが多いですが、始めは施術を担当するために研修を受けることになりますよ。エステティシャンには専門的な知識や技術が必要になるので、研修についていくことが難しくなってしまう場合もあります。そうならないように予習復習をしたり、スクールに通ってエステティシャンの技術や知識を学んだりと、将来の店長を目指して頑張っていきましょう。

 

年齢を重ねたエステティシャンが乗り越えなければならない問題

いくら定年が設けられていないとはいえ、実際問題として年齢を重ねたエステティシャンには乗り越えなければならない壁がいくつかあります。1つは体力面。基本的に立ち仕事になるエステティシャンにとって、体にかかる負担は軽視できません。

特に「痩身マッサージ」は全身に、「フェイシャルマッサージ」は指や腕に集中的な負担がかかってしまいます。また、備品の洗浄などの水仕事で肌が荒れてしまう場合も。肉体の負担や肌荒れに対するケアは、長く働くためには重要なポイントです。

 

また、家庭を持っているエステティシャンは仕事と家庭の両立も視野に入れなければいけません。夜遅くまでの勤務や不規則なシフト制による出勤は、子育て中のエステティシャンにとっては悩みどころです。サロン側の福利厚生が充実していれば安心ですが、もしも不十分ならばサロンを辞めざるを得ないケースも。勤務先を選ぶ際には産前・産後休暇、育児休暇といった項目に注目しましょう。

 

“上司が10代”という状況もあり得るエステ業界では、年下の上司に対してストレスを感じて辞めてしまう人も。しかし、一度退職して他のサロンに転職をしようとしても、若い応募者との間でふるいにかけられてしまうリスクも考えておかなければいけません。

年齢層ごとの給与の違い


 

ここで気になるのはエステティシャンの給与事情ですよね。年齢層別に月給の平均額を見ていきましょう。そもそもエステティシャンの初任給の相場は18万円ほどで、20代でエステティシャンになった人がもらっている給与は月給19万前後といったところ。

この数字だけ見ると初任給からほとんど増えていないように見えますが、これは歩合制の給与を抜きにした計算。実際には指名客が増えれば増えるほど収入もアップする歩合制を取り入れているサロンが多いので、20~25万円も狙えるでしょう。

 

そして30代になると「店長」や「マネージャー」に昇進する人が多いので、月給の相場は23万円前後にアップします。40代だとさらに収入がアップして、中には店長で施術を担当する人がいるので、基本給に歩合給が重なって40~50万円にも上る人もいるとか。

やはりエステティシャンは指名客を増やすことが給与のアップに直結するので、年齢に関係なく常に技術を磨いていく姿勢が大事なんですね。

エステティシャンが独立するには

ベテランのエステティシャンにとっては、独立してサロンを開業するのも選択肢のひとつ。一般的にエステティシャンのキャリアは「店長」や「エリアマネージャー」と続いていきます。そしてその後は、自らサロンを開いて収入のアップを目指す人も少なくありません。

 

開業後にスタッフを雇いながらオーナーとして働く際は、仕事の分担が重要なポイントに。他のスタッフに割り当てられる業務は任せた上で、オーナーにしかできない仕事に集中しましょう。オーナー自身が業務を抱え過ぎてしまうと、部下であるスタッフたちが育たない可能性もあります。

万が一自分が働けなくなってしまった時のためにも、スタッフが動ける状態にしておかなければリスクも膨らむ一方。サロンの集客につなげるために、しっかりとスタッフを教育して、サービスのレベルを一定に保つことを心がけてくださいね。

 
画像出典:WorldSkills UK / SquadUK competitor Amber Scholes. (from Flickr, CC BY 2.0)WorldSkills UK / Beauty Therapy (from Flickr, CC BY 2.0)WorldSkills UK / Beauty Therapy (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less