美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.18

エステティシャン

藤田ニコルや小嶋陽菜も愛飲してる「コールドプレスジュース」って? スムージーとの違いや人気の秘密

世界的なブームになっている美容食品には様々なものがありますが、最近では「コールドプレスジュース」というヘルシードリンクが人気を集めています。日本でも藤田ニコルや小嶋陽菜といった芸能人が愛飲していて、「ジュースクレンズ」というダイエット方法も登場。その人気の秘密に迫っていきましょう。

そもそも「コールドプレスジュース」って何?

「コールドプレスジュース」とは一言でいうと、野菜やフルーツをプレスして、水分だけを搾り取ったジュースのこと。刃が低速回転する「スロージューサー」で作るため熱が生じにくく、加熱すると損なわれてしまう栄養素がたっぷり残っているのが特徴です。セロリやケール、ニンジンなど様々な食材のジュースが楽しめるのも魅力で、栄養補給やデトックス、お通じの改善など様々な目的に役立つと言われています。
 
「最近流行りのスムージードリンクと同じもの?」と思う人もいるようですが、スムージーはミキサーで野菜やフルーツを砕いて作るため、素材の繊維は残ったまま。それに対して「コールドプレスジュース」は水分だけを搾り取るので、繊維や果肉が入っていません。消化しやすいので胃腸に負担をかけず、効率よく栄養を吸収できると人気を集めています。ネット上では「今日の朝御飯はお気に入りのコールドプレスジュース。めっちゃ美味しいし体に染み渡る!」といった声があり、朝の一杯に愛飲している人も多いようですね。

ダイエットにも最適? 「ジュースクレンズ」とは

さらに「コールドプレスジュース」はダイエットにも有効だと言われていて、「ジュースクレンズ」というダイエット方法が話題を呼んでいます。「ジュースクレンズ」とは数日間だけ「コールドプレスジュース」と水しか摂らないという方法で、胃腸をゆっくり休められる上、デトックス効果も期待できると大評判。モデルのローラも、自身のブログでジュースクレンズを行ったことをよく報告しています。
 
「何日もジュースだけとか自分には絶対無理!」と思う人には、1日だけ挑戦するワンデイクレンズや半日だけのハーフデイクレンズも。自分のペースで始めれば長続きしますし、ストレスでリバウンドが生じてしまうことも避けられるはず。実際に試した人からは「ジュースクレンズのおかげで胃がすっきりした感じがする」「ジュースクレンズ明け、お肌の調子が全然違う気がする!」といった声が上がっていて、中には「数日間続けてたジュースクレンズも今日でおしまい! どれも美味しくて、次はどの味にしようかなって楽しんでたから寂しい」という人も。まずはお気に入りの味を探してみてはいかがでしょう?
 
画像出典:Andrew Hyde / Damn fine cold press juice. (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less