美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.07

エステティシャン

痩せているのに「二重あご」になる原因って!? 指原莉乃も悩んでいた「あごのたるみ」を解消する方法

多くの女性が悩んでいる「あごのたるみ」を解消する方法を取り上げています。痩せていても「二重あご」になってしまうのは何故なのか、その原因と対処法もご紹介。日常的に取り組める簡単な方法も紹介しているので、参考にしてみてください。

あのトップアイドルも悩んでた!?

 


「あごのたるみ」について悩んだことがある女性は多いはず。ネット上では「あごのたるみがどうしても気になる… 老いてる感がひどい。だらしなく老いるのは嫌だあああ!」「最近たるみが出てきて、あご周りが肥えてきた。お肉たっぷりで妖怪みたいになってる…」といった声が上がっています。
 
また一般女性だけでなく、芸能人にもあごのたるみで悩まされている女性はいるようす。今年のAKB48選抜総選挙で史上初の3連覇を成し遂げた指原莉乃も、同様の悩みを告白したことがあります。2016年9月に放送された『この差って何ですか?』に出演した指原は、「どんなに体重を落としても顎のお肉だけが落ちない」ことにずっと悩んでいると発言。総選挙の時に喋っていたら検索ワードの予測候補に「指原 二重あご」と表示されてしまうほど、というエピソードも語っていました。
 
同番組ではそんな“あごの悩み”について、専門家が登場して詳しい解説を披露。痩せているのに二重あごになる原因は、姿勢が悪いからだと指摘していました。スマホやPCの使い過ぎによって顔を前に出す癖がつくことで、顔の筋肉がたるんであごの部分が膨らみ「二重あご」になってしまうとのこと。横から見たとき、耳の位置が肩よりも前にある人は「二重あご」だと分かるそうです。

「あごのたるみ」を解消する方法

では美しいあごのラインを手に入れるには、一体どうすればいいのでしょうか? 『この差って何ですか?』では「歩くときに目線を上にして、手を後ろに引くように歩く」という方法が紹介されていました。この方法によって胸が張り、顔が前に出にくくなるので「あごのたるみ」が改善できるといいます。また「床と背中の間に丸めたバスタオルを挟み、仰向けに寝る」という方法も紹介されていて、こちらは1日10分程度で姿勢を良くする効果があるそう。
 
また2016年10月の『あさイチ』では、舌を使ったエクササイズでたるみを解消する方法が紹介されていました。やり方としてはまず、足を肩幅に開いて壁が背になるように立ち、のけぞるように頭を上げて後頭部を壁にくっつけます。そして両腕を胸の前で交差させたら、天井に向けて舌を伸ばし、ゆっくりと左右に4回往復させてあげればOK。朝晩1セットずつ行うことで、顔の筋肉が引き締まっていきます。
 
他にも「二重あご」を解消するため、顔の筋肉を鍛える様々な方法が考案されています。食事の際に咀嚼回数を多くするとか、普段から頻繁にガムを噛むといった簡単な方法も多くあるので、取り組みやすいものから試してみてはいかがでしょう?

Author:美プロ編集部

expand_less