美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.20

作成:2017.06.19

エステティシャン

エステティシャンに人気のシューズとは

人差し指とビックリマーク

1日中、立ちっぱなしで働くエステティシャンは、毎晩足がパンパンにむくんでしまうという人も少なくありません。できれば少しでも足に負担の軽いシューズを選びたいものです。ここでは、エステシューズと呼ばれるエステティシャンに人気のサンダルやシューズをご紹介していきます。

エステティシャンのシューズに求められるのは機能性

白いスニーカー

エステシューズと呼ばれるものは、ほとんどの場合、単色で飾りがないシンプルなものとなっています。でも歩きやすさにこだわったり、急いでいる時でもつまずきにくいように工夫されていたりする機能性に優れたシューズ・サンダルです。

歩きやすいサンダルとしてエステティシャンから人気なのが、つま先とヒールの高低差が少なく、バックバンドが付いているものです。バックバンドが付いているとサンダルが脚にしっかりとフィットしますので、急いでいる時でも安定していてスリッパのようにパカパカすることはありません。

また、つまずきにくいようにつま先の先端が浮いているトゥスプリングのサンダルも人気です。美容機器が設置されているサロンではコード類が床に這わせてあることもありますので、トゥスプリングのサンダルであればコードに足を引っかけたりする心配が軽減されます。

疲れにくい工夫がされているエステシューズ

1日中立ちっぱなしということが多いエステティシャンにとって、サンダルやシューズを選ぶ大切なポイントは疲れにくいかどうかです。

疲れにくいエステシューズの条件は次の3つが備わったものです。

  • 素材が軽くて柔らかい
  • 足にフィットするフットベット
  • 安定感があるソール

そして、ソールの幅が広いサンダルは安定感があるのでヒール部分が細いサンダルなどに比べて疲れにくくなっています。

疲れにくいエステシューズを探している場合は、これらの条件をクリアしたものを選ぶようにしてください。

エステシューズの中には、長時間立ちっぱなしでも疲れにくいような工夫がされていることに加えて、美脚効果があるものもあります。足はお客様にもよく注目されている部位ですから、美脚効果のあるシューズ・サンダルを履いて仕事をするのもいいですね。

サンダル・シューズ選びにはこだわって

スリッパ

立ち仕事のエステティシャンにとって、シューズ選びは大切なことです。どんなシューズ・サンダルを履くかで身体的な負担がかなり異なってくるからです。エステティシャン向けのサンダルやシューズを選ぶ際には、ここでご紹介したような機能性に優れ、疲れにくい工夫がされているものを選ぶようにしましょう。

できれば、いろんなシューズ・サンダルを試着してみて、その中でも自分の足にピッタリというものを選ぶようにすると良いエステシューズに巡り合うことができるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を都道府県から探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。