美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.20

作成:2017.06.19

エステティシャン

エステティシャンに人気のシューズとは

人差し指とビックリマーク

1日中、立ちっぱなしで働くエステティシャンは、毎晩足がパンパンにむくんでしまうという人も少なくありません。できれば少しでも足に負担の軽いシューズを選びたいものです。ここでは、エステシューズと呼ばれるエステティシャンに人気のサンダルやシューズをご紹介していきます。

エステティシャンのシューズに求められるのは機能性

白いスニーカー

エステシューズと呼ばれるものは、ほとんどの場合、単色で飾りがないシンプルなものとなっています。でも歩きやすさにこだわったり、急いでいる時でもつまずきにくいように工夫されていたりする機能性に優れたシューズ・サンダルです。

歩きやすいサンダルとしてエステティシャンから人気なのが、つま先とヒールの高低差が少なく、バックバンドが付いているものです。バックバンドが付いているとサンダルが脚にしっかりとフィットしますので、急いでいる時でも安定していてスリッパのようにパカパカすることはありません。

また、つまずきにくいようにつま先の先端が浮いているトゥスプリングのサンダルも人気です。美容機器が設置されているサロンではコード類が床に這わせてあることもありますので、トゥスプリングのサンダルであればコードに足を引っかけたりする心配が軽減されます。

疲れにくい工夫がされているエステシューズ

1日中立ちっぱなしということが多いエステティシャンにとって、サンダルやシューズを選ぶ大切なポイントは疲れにくいかどうかです。

疲れにくいエステシューズの条件は次の3つが備わったものです。

  • 素材が軽くて柔らかい
  • 足にフィットするフットベット
  • 安定感があるソール

そして、ソールの幅が広いサンダルは安定感があるのでヒール部分が細いサンダルなどに比べて疲れにくくなっています。

疲れにくいエステシューズを探している場合は、これらの条件をクリアしたものを選ぶようにしてください。

エステシューズの中には、長時間立ちっぱなしでも疲れにくいような工夫がされていることに加えて、美脚効果があるものもあります。足はお客様にもよく注目されている部位ですから、美脚効果のあるシューズ・サンダルを履いて仕事をするのもいいですね。

サンダル・シューズ選びにはこだわって

スリッパ

立ち仕事のエステティシャンにとって、シューズ選びは大切なことです。どんなシューズ・サンダルを履くかで身体的な負担がかなり異なってくるからです。エステティシャン向けのサンダルやシューズを選ぶ際には、ここでご紹介したような機能性に優れ、疲れにくい工夫がされているものを選ぶようにしましょう。

できれば、いろんなシューズ・サンダルを試着してみて、その中でも自分の足にピッタリというものを選ぶようにすると良いエステシューズに巡り合うことができるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less