美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.20

作成:2017.06.19

エステティシャン

退職理由NO.1エステティシャンの人間関係

悩んでいる女性

エステティシャンは女性が多い職場であり、人間関係を理由に転職退職してしまうこともあります。

この記事では、エステティシャンに向いている適性や、エステティシャンとして人間関係を構築するポイント、メリットを簡単に説明していきます。

エステティシャン同士の人間関係

話し合いをしている若者たち

エステティシャンは女性が多い職場です。スタッフ全員が女性というところもあり、女性のドロドロしたいざこざが起こってしまう場合もあります。

エステティシャンを退職したり転職したりする理由で、人間関係を挙げる人が多いのは事実。

実際にエステティシャンから転職した人に話を聞いてみたところ、先輩からのイビリや、女性同士のイジメがあり、辞めてしまったそうです。

ですが、どこのエステティシャンも人間関係が悪いというわけではありません。女性同士は確かに集団になってしまうこともありますが、結束力も高いです。仲間意識が強く、店全体の雰囲気がアットホームという職場もあります。

コミュニケーションをしっかり取る、注意やアドバイスの言葉選びに気をつける、情報共有をしっかりしていくなどしていくと、ルールを決めておくことで、関係を築きやすい環境になるでしょう。

エステティシャンに向いている適性ポイント

エステティシャンの適性がある人は、どのような人でしょうか。

まずは、美容や健康に興味がある人。お客様に美容を提供するため、常に美を追求する心を常に持ち続けなければいけません。

そして体力があるということも大事です。お客様を施術する場合には立ちっぱなし場合も多かったり、1日何人ものお客様のマッサージをやらなければならなかったりと、体力仕事なのです。

さらに、人とコミュニケーションをとることが得意、おしゃべりすることが好き、といった社交的なタイプの人に適性があると言えます。

お客様の中には、エステティシャンと話すことが苦手、リラックスして静かにしたいという人もいらっしゃいます。けれども、適切な施術を行うために、コミュニケーションをとってお客様を知ることは必要不可欠。

また、お客様だけではなくエステティシャン同士の信頼関係を築き、仕事を円滑に進めるためにコミュニケーション能力は必要なのです。

お客様だけでは無く職場でもコミュニケーションを

エステティシャンの服

美と健康に対するモチベーションを持つことは、エステティシャンの仕事につく上で必須な適性であると言えます。その上で、人間関係を良好にしていくことは、仕事へと大きく影響していきます。

お客様とのコミュニケーションはもちろん大切ですが、職場でもしっかりコミュニケーションをとるようにしましょう。

エステティシャン同士でしっかりとした人間関係が構築されると、店の雰囲気は良くなります。結果的にお客様からの印象も良くなり、店の集客にもつながっていきます。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less