美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.23

エステティシャン

エステティシャンのディプロマについて

ベテランエステティシャン

国家試験がないエステティシャンは、知識や技術を習得すればすぐに独り立ちできるのが特徴。けれども、その技術力はどうやって表していくべきでしょうか?今回は、技術力を表す客観的な指標となる「ディプロマ」についてご紹介します。

ディプロマって何?

ディプロマとは、教育課程を修了したことを証明する書類のこと。「ディプロマがなければエステティシャンにはなれない」というものではありません。

ですが、しっかりと勉強しスキルを身に着けたという証になります。機関によっては、単なる修了証ではなく、試験に合格したという認定証の代わりとなるものもあります。

民間団体の研修などを受講し、修了することで誰でもディプロマを取得することができます。数多くの団体がディプロマを発行していますが、それぞれ特色があります。また、実務経験など受講資格が設定されているものも。さまざまなディプロマを確認し、自分の技術を十分に示せるものを受けてみましょう。

クリスタルの人体模型

ディプロマは永久に効果がある?有効な使い方とは

ディプロマが「教育課程を修了した」という修了証であれば、その事実が変わることはありませんので効力は永久です。

しかし、ディプロマが「高い技術を保持している」という認定証の意味合いを持つ場合は、通常の資格と同様に数年ごとに更新手続きが必要となる場合が多いようです。また、何回か更新した後永久ディプロマとなるケースもあります。

エステティシャンのように国家資格が必要ない職業では、専門的な技術力の高さを証明することが難しいという面があります。ですから、ディプロマを持つことは、スキルアップのために転職する場合などで有利になる可能性が高いです。

また、「ディプロマ取得のエステティシャンがいるサロン」ということで店内に掲示したり、ホームページに記載したりすることで、お客様がサロンを選ぶ際の安心材料としても効果があります。

しかし、肩書が立派でも中身が伴わないのではせっかくのディプロマも台無しです。ディプロマだけに頼らず、スキルアップを怠らないようにしましょう。

サロンベッド

ディプロマはエステティシャンにとって技術力の証

ディプロマは、技術習得のために努力した、もしくは高い技術を身に着けたということを証明してくれるものです。就職する際やサロンを開業する際、他のエステティシャンと差別化を図る上で有効なアイテムとなるでしょう。

ディプロマを発行している団体は多数あり、その内容や難易度、認知度などに違いがあります。ディプロマの効力は永久ではなく、数年ごとに更新が必要となることも多いので、常に勉強を怠らず知識や技術をブラッシュアップすることが大切です。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less