美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.15

作成:2017.09.14

エステティシャン

10代はNG?気になるエステの年齢制限

エステを受けるのに年齢制限があるって本当?

マッサージを受ける女性

 

女の子は年齢に関わらず「キレイになりたい!」という思いを秘めているもの。10代の学生さんでもエステに興味をもっている人は多いでしょう。とくに、最近は大人っぽいメイクやファッションの10代女子が増えています。昔に比べると女の子の身体の成長スピードは早くなっているので、「若いうちから美しいプロポーションを維持したい」と考える女の子の割合は増えているのかもしれません。

施術を受けられる平均年齢と未成年にエステが不向きな理由

エステの施術を受けられる平均年齢は18歳以上。年齢制限ナシと記載されているエステサロンは、実際のところ「要相談」というケースがほとんどです。「年齢制限ナシ=誰でも受けられる」という意味ではなく、大体の場合は親の同意書やサロン同伴が条件となっています。

未成年がエステ施術を受けられない理由は、「リスク」と「お金」です。

一万円札の束

 

どれだけ大人っぽく見える女の子でも身体はまだ成長過程にあるため、「リスク」はつきもの。「若いうちは治癒能力が高いから、多少肌が傷ついても大丈夫だろう」と考えている人は多いようですが、子どもの肌には変色しやすい・傷つきやすいという特徴があります。

また、エステ経験の少ない10代は、術後の肌に違和感があっても「我慢できる程度だし、こんなものなんだろう」とスルーしてしまう人は少なくありません。ひどい肌荒れやかゆみ、腫れなどの症状が表れてから後悔するケースが多いのです。

お金も、「美」を手に入れるためのエステ施術は、学生にとって決して安いものではありません。アルバイトをしている高校生でも、コースを契約して通い続けるとなると負担が大きいでしょう。そのため、経済力のある親の同意書が必要となるのです。また、ホルモンバランスが不安定な10代には、たとえエステを受けても無駄になる可能性が。例えば、早いうちから脱毛したとしても、ホルモンバランスが安定する頃に再度生えてくる確率が高いのです。

バレなきゃOK?年齢確認のないサロンのリスク

エステの年齢制限を知ってもどうしてもエステを受けたい10代女子の中には、「私は大人っぽいから言わなきゃ未成年だってバレないはず」と思っている人もいるでしょう。

もし、仮に未成年でも親の承諾ナシで施術を受けられるエステサロンを見つけたとしても、そのようなサロンは危険です。年齢確認が甘く、10代だとバレずに施術を受けられる安いサロンは、術後に後悔する可能性大。キレイになりたくてエステを受けたはずなのに、手足がパンパンに腫れあがったり、皮膚中がかぶれたり、痛みやかゆみがいつまでたっても消えなかったりしたとき、アナタは耐えられますか?自己責任だと言われて納得できますか?本当に美しくなりたいと考えているのなら、リスクは避けるべきでしょう。親に相談して信頼できるエステサロンを一緒に探す、または20歳を超えるまでセルフケアを徹底するのがベストです。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。